7月に入り、そろそろ土用を意識する時期です

土用
陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、土を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、立春、立夏、立秋、立冬の前の18~9日間を土用といいます。
土用にしてはいけないこと⇒
土を犯してはいけない(土を掘り起こしてはいけない)。

土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するといわれ、土を動かしてはいけないとされてきました。今でも、家などを建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは土用の期間をはずす方が多いようです。土用は季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの戒めもあると思われます。

 

私が

土用入り前にすることといえば

土いじり

 

 

 

 

鉢が根でいっぱいになりました

スパティフィラムの

植え替えをしました

 

 

 

鉢から出すと

根がギッシリです

 

こんなにしてゴメンね~

 

 

 

少し間引いて

根もスッキリさせて完成

 

 

不要になった根と土は処分します

 

 

 

インテリアにグーリーンは

季節に関係なく楽しめますよね

 

色の中でも

グリーンとパープルは

赤や青と違い

温度を感じない色

 

 

 

余ったスパティフィラムは

エバーフレッシュの根元に

寄せ植えにしました

 

 

 

白いお花が咲いたら

また素敵だろうな


暮らしのアイデアをまとめました

 

少しでも参考になりましたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
いいねの代りにクリックしてね