我が家のリビングの入り口には
季節感を演出したり
お客様を出迎える為のお花を飾ったりして
楽しむスペースがあります。

ソファの裏側でリビングの入り口正面がその場所なのですが
今日までは節分ということで
可愛い鬼とお福さんがお出迎えをしていました。


手のひらに乗るほどの小さなこの陶人形



可愛らしいので、鬼は外とは言えない程でございます。
知人で代々神社の宮司をしていらっしゃる
鬼が苗字につく方がおりますが
その方の鬼の文字には角がありません。
角のない鬼は神だそうで、見えない霊的な力を持つ存在だとのこと。

これは私の勝手な解釈ですが
鬼は外に追いやるのではなく、外で守っていただいているのかな?
そんな風にも感じます。




かわって福は内のお福さん


笑顔が福福しいでしょ?
頬と鼻が丸くて、大好きなお顔です。

こんな感じの女性企業家の知人がおりますが
全てを包み込んでくれそうなふくよかな女性で
お会いすると私にまで福を分け与えられそうな方です。

実は、その方に似たお福人形を欲しいと願って今でも探しているのですが
なかなか見つかりません。

明日は立春
春がいよいよやってきます。
2週間ほどあった土用もあけて
新しいことを始めるには最高のタイミングがやってきます。
土用で不安だったり
イライラしたり
思うように身体が動かなかったことが
嘘のように事が運ぶ様になりますね…

皆様も、素敵な春をお迎え下さいね



いつも応援をありがとうございます(*゚∀゚*)
 
☝ブログ村に参加をしていおります
バナーをポチッとして頂けると嬉しいです。
ご興味のあるカテゴリーで素敵なブロガーさんの更新情報も得られますよ