こんにちは、ユーキです。

 

利他的であることは、

2020年ぐらいからより

重要視されるようになってきました。

 

ハーバード大学など

高等教育機関の研究でも

利他的である=想いやりが

ビジネスや人生の幸せにつながると

明らかになってきています。

 

だからみんなが利他的であろうとします。

 

もちろん、僕も

その影響を大きく受けてきた一人です。

 

 

だけど、

利他的でなければいけないが

強くなってしまうと

自分の個性や才能を発揮することから

ズレてしまうことがあるんです。

 

例えば、

自分の目の前に現れる人全てに

利他的であろうとするとどうなるでしょう?

 

時間はどんどん消費され

自分のエネルギーも消費され

金銭的にも消費されてしまう可能性もあります。

 

まさに僕はこれで

『常に誰かを救わないといけない』が強くて・・・

 

疲弊してしまいました。

 

本当に大事なことは

自分の個性や才能を使って、

 

自分が持つ価値を受け取って

活用してくれる人に

最も利他的であることが大事なんです。

 

収入も時間も精神性も

完全に余裕がある状態だったら

どんな人にでも利他的であることはできる。

 

だけど、

そうじゃなければ

まずは自分の能力を発揮できるところで

活躍することがすぐにできる利他の精神です。

 

裏話をすれば

誰かを『救わないといけない』と思ってることが

そんな人を引き寄せてしまうことでもあるんだけど・・・

 

自己犠牲しながら利他的になってると思ったら

それがサインです。

 

自己犠牲と感じている時点で

あなたが本来持つ役割からズレているってこと。

 

自分らしさや自分の欲求を大切にしながら

ビジネスをすることは、

 

自分のことしか考えてないわけでも

承認欲求の塊な訳でもないですよ。

 

まずは自分を大切に

その状態であなたの価値を届けていくから

 

相手も喜んで

受け取ってくれるよ!

 

では、また。