こんにちは、ユーキです
僕は過去に物販ビジネスをしていて
オリジナルブランドの立ち上げ・販売をやっていました
そのジャンルでは
あの大手メーカーかうちかという
ところまで言っていたので
中々個人のビジネスとしては
いいとこいったんじゃないと
思っています
そんな業界を見ても
今僕がメインに活動している
コーチ、コンサル、カウンセラー
セラピストなどの業界を見ても
全てが共通しているのが
コモディティ化です。
コモディティ化とは
生まれたサービスや商品が
同じような業者がどんどん
参入していくことによって
一般化していくこと
さらに、
価値に大きな違いがなく
価格競争に陥っていく
これがどの業界でも
起きていますよね
僕がアパレル商品の
オリジナルブランドを
維持できなかったのもここが原因です
だから、やはり
自然体の自分を売る
自分だからできることを売る
あなただからできるサービスを
提供する
全て完全なオンリーワンである
自分を中心に
または、独自の世界観がある
ブランドを中心に
サービスや商品を
作っていくことが
これから継続的に
クラアントの獲得や
リピートしてくれるお客さん
を維持するためにも
重要になってきます。
まさに、
個性化の時代、本物の時代
どの業界でも変革が起きていますね
あなたの個性は表現できていますか?
あなたのサービスに独自性はありますか?
ぜひ、大事にしていきたいですね
では、今日は以上になります