これを理解すれば成約率が上がる! セールスに使える3つの心理原則 | コピーライター流、お客様に必要とされるビジネスの作り方、魅せ方講座

コピーライター流、お客様に必要とされるビジネスの作り方、魅せ方講座

コピーライターと言えば文章を書く人。ではありません。商品作りから集客、販売、アフターフォローもサポートするのが仕事です。ビジネスの販売プロセスを一貫してサポートするコピーライターの視点であなたのビジネスの成長に役立つ情報を発信します。

〝ピンポーン“

前職の会社員時代の新人研修の約1か月間、僕はひたすら神戸の街でインターフォンを押し続けていました。

 

前職は大手インフラ企業。

研修内容は、自社のユーザー満足度と機器の使用状況確認のアンケートという名目で、古い機器や調子の悪い器具があれば見積もり予約や点検予約を取るという内容でした。

 

毎日、移動時間抜きで5時間ほどアンケートを取り続け、毎日100件から200件の家をピンポン回り。

 

飛び込み営業とは違うし、大手企業のブランド名があっても、「アンケートです」と言った瞬間にお客様の家の中に呼ばれて1時間の説教を食らったり、話を聞いてもらえても見積もりや無料点検の予約はなかなか取れずに苦戦していました。

 

「無料のモノを提案するのにもこんなに苦戦するのに、どうすればモノなんて売れるんだろう?」

 

と新人ながら思っていたことがあります。

当時の僕は「セールス=難しい」という認識を持っていました。

 

少し昔話をしてみましたが、おそらく「セールス=難しい」と思ったことがあるのは僕だけじゃないと思います。

 

そこで、今回は「セールス=難しい」という認識を排除し、商品を販売する際に役に立つお客様の3つの原則を解説していこうと思います。
続きはこちら