日本は時間に関して特殊な概念のある国である。

先日は報道で電車のたった"25病"の早発に苦情を申す乗客等、理解の度を超える、"超常的な現象"を目の当たりにする。

また列車の遅れでは1-3分の遅れに対してもお詫びを申す、"大変律儀”なお国なのだと思う。


筆者は良く安宿、所謂“ゲストハウス”を利用する。
海外のゲストハウスでは早期のチェックインもチェックアウト後の館内の利用は咎められないのだが、日本では事情が異なる。

日本では列車の運行が如く、何時から何時までの利用がしっかりと決められそれ以外の利用ができないのである。ロビー等の共有スペースもそうなのだ。

以前に“融通が利かない日本”というブログを書いたが、ここでも全く融通が利かない。

これには日本の宿の運営費が高い為に人件削減の為効率的な清掃などの館内作業の為、宿泊期間外の滞在を認めていない場合もあろうが、もう一点日本の“融通の利かなさ”には入管法など法律や社会が関与してくる。

海外の多くの国では、この様な“ゲストハウス”に於いて外国人旅行者の宿泊費を無料にする代わりに館内清掃を手伝う“ボランティアスタッフ”なるものが存在する。

これは長期海外旅行者にとって支出を抑え旅行をするのに好都合であるばかりか、薄利経営である安宿側にとっても好都合なのである。

しかし、日本では事情が異なる。
日本では“厳格な入管法”によって収入を得ない“ボランティアスタッフ”さえも“就労”と見なされ目的外訪日として強制送還や処罰の対象となり得るのだ。

事実この様なニュースは何件か目の当たりにした事がある。

“ボランティアスタッフ”でさえも強制送還しようと云うこの国では、例え無収入であったとしてもワーキングホリデーなど就労が許可されたビザを持ち合わせる必要があるのだ。

時間の厳格さで融通が利かないこの国では、法律の面で以上の点でも全く融通が利かない。

また、数十年前に兵庫県尼崎市で列車脱線事故が有ったが、遅れに対する時間の融通の利かなさ、JRの社内規約の融通の利かなさが故に発生した事故だと言われている。

ここでも"日本の融通の利かなさ"が如実現れている。

この事故により何百人と言う人が命を落とし、後遺症に苦しんでいるが、どれだけこの事件によって日本社会が変わったと言えるだろうか?
何十年経っても全く変わっていないのだ。
(全くどこの国から鉄道技術を導入したのかは知らないが🇬🇧)

私はこの国を考察した場合、大きく二点の問題が挙げられる。

一点目は、この国は“超潔癖症”なのである。
街並みを見渡すと道路にゴミは無いし、道路の舗装も周りの国々やヨーロッパに比べても引けをとらない綺麗さ、若しくはそれを上回る潔癖さがあるが、これは国民を“強迫性潔癖症”に誘導しかねない。

国内ではそれがまかり通ったとしても、世界を見渡せば日本のそれは異常なのである。

私は世界の色々な国々を見て来ているが、世界の80-90%は街にゴミがあって、舗装もそれ程良いものでは無いのだ。

日本は“絵に書いた餅”では無いが、正しくアニメーションのような無味無臭的な理想を造ろうとしているのだと、その街並みや建物から感じられる。

“超潔癖症国民"を生み出す"悪弊装置"がこう言った身近な場所に有るのだ。

そして“超潔癖症”もまた、適当な折り合いが着けられないので“融通が利かない”。

二点目の日本に潜在する問題は上記にも書いたが“時間に対する融通の利かなさ”である。

時間に対する融通の利かなさは、会社の出勤時間や、列車の遅れ、宿のチェックイン、チェックアウトにも如実現れている。

先程は“強迫性潔癖症”と書いたが、こちらは“強迫性時間尊守症候群”なのである。

以前、ブログで日本社会は一種の精神病があると書いたが、要するに日本社会は“強迫性障害社会”なのである。

つまり、「〜しなくても良い」が無く、「絶対に〜しなくてはならない」社会なのだ。

この要因としては、00年以降急速に出現したアニメーションの様な街並みや建物によって視覚的に国民が洗脳され、それにより元々日本にあった“強迫性概念”が増幅された結果が、現代社会の融通の利かなさに継っているのでは無いかと筆者は思う。東京の街並みなど正にその例だ。

融通の利かなさで最も不利益を被るのはその土地に住む日本人である。

“安全装置”によって脱線事故はもう起きないのかも知れないが、“心の安全装置”はなおざりされている。
(昨年12月に起きた新幹線台車破断事故もダイヤを優先し新大阪で運転を打ち切らず、名古屋まで運転を継続した。危うく転覆脱線寸前。全く心にゆとりが無く、強迫的社会の具体例だ)

昔、「ゆとり教育」や「ゆとり社会」だのと政策が打たれていたが、それが如実日本社会が“強迫性社会”だと言う事を指し示しているのでは無いだろうか?

“融通の利かない日本”とは、“強迫性障害国家日本”の事なのだ。

そして又、巷では“発達性障害”なる物がクローズアップされているが、日本の“強迫性障害”を治さない限り、相対的にいつまでも問題は問題のままであり続け解消はされない。これは日本政府が悪い🇯🇵👎

故に現代?日本は精神病社会なのである。