北陸新幹線2 | Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

ブログの説明を入力します。

前回の続きです。

前回は沖縄や九州より近いのに同じかそれ以上の値段と書いていましたがまあ、新幹線で行っているなら仕方ないという部分もあるのでしょうか。

まあ、沖縄まで格安の飛行機で行きましたが確かに早いけど充電ができなくて電池切れになることもありますからね。

その他、九州は深夜バスを使用したりしましたが、新幹線もそうですが充電できるというのが利点でしょうか。



けど北陸へ行ってよかったところはそういうところではないんですよ。  





もちろん、観光名所も見てきました。

けど、観光名所もよかったんですが、そういうことでもないんですよ。



じゃあ何!?
と言いますと…。

パチンコ屋を見る頻度が他の地域より少なかったことです。

今回は金沢駅周辺、富山駅周辺、高岡駅周辺を歩いて、金沢駅~兼六園まで歩いたんですが金沢駅~兼六園まで歩いてパチンコ屋がありませんでした。

富山駅周辺も少し歩いたんですがパチンコ屋を見る数は0でした。

高岡駅周辺も駅から古そうなパチンコ屋の看板を見たぐらいでパチンコ屋は見ていません。

ましてや、金沢駅や富山駅はパチンコ屋の広告すら見ませんでした。

パチンコ屋を実際に見たのは金沢の片町という、駅から10分弱歩いたところに、風俗店が多そうな場所を2軒見たくらいです。



これが沖縄なら至るところに、感覚的には移動すれば10軒に1軒は見かけるくらいです。広告もそこそこ見かけます。

九州も駅前に必ずパチンコ屋を見かけます。っていうか博多華丸・大吉がパチンコ屋のイメージタレントになっています。
それどころか最近ではテレビでは見かけないヒロシでさえ、イメージタレントになっています。
ちなみに、ヒロシを画像に貼り付けようと思ったらできませんでした。


大阪は行ったことがありませんが札幌でも、仙台でも、名古屋でも、っていうか大概の地方はどこでも歩けばパチンコ屋があり、駅で広告も見るのです!




そういえば、以前話題になった都道府県幸福度ランキングがありましたね。

こちらです
↓      ↓
http://www.japan-now.com/s/article/234337075.html


ちょっと古いですが北陸3県がトップ3です。多分、ここ数年、北陸3県は上位でしょう。


大まかにいえば東京は便利なのに上位ではない。つまり、便利≠幸福だということがわかります。

北陸といえば日本海側で夏も雨が降り、冬は雪が降る。よって日照時間は他の地域より短いのにどうして幸福度上位っていうのも筋が合わないですよね。



多分、福井県には行きませんでしたがパチンコ屋や広告を見る頻度が低いことから
パチンコやその広告は幸福度に関係していて、パチンコを見ないほど幸福度があがる。
のではないかと思われます。

つまり、パチンコは幸福を奪うということですね。

まあ、個人的な考え方かもしれませんが幸福度を上げる決定的な要素も無いので否定はできないはずです。

北陸ネタはここまでです。


では、また。