私が一人暮らしを始めた頃はワクワク感から料理はスーパーで積極的に食材を購入し、それをガスコンロで調理する。
食材はスーパーの半額のがあれば購入。当時は半額の食材は閉店1時間前位に行けばほぼ確実に購入できました。
けど、無い場合は仕方なく半額以外の食材を購入する羽目に。
平日出勤、土日は休みで勤務時間帯は常に9~18時の派遣社員でした。スーパーの買い物は仕事が終わってから大抵行っていました。
しかし、土日はというと家でゲームなどをしてもすぐに飽きたり、テレビを見ても昼間は何も面白くなかったので出かけてしまいます。
何処へ出かけるかはもうお決まりですね。っていうかまあ、よく言われることでしょうけど食べ物はケチってるのにそこはケチらないのが依存症です。
当然のようにお金がなくなった後はなけなしの金で外食したりコンビニ弁当だったり…。
当時は比較的気温が低い地方に住んでいたせいか夏場でも料理をしていました。衛生上はさほど問題無いです。
このような生活を数ヶ月続けていました。
その後、パチンコでお金が無くなり、稼げる現場の方へ移動。以降は詳細は省略しますが2005年4月までは同じように生活していました。
しかし、2005年5月になると夏場の衛生状態が気になり、料理はしなくなったのです。
それからというもの2013年冬まで料理は一切しなくなりました。
ただ、淡々と昔の出来事を書いていますが主張することはお金などのことを第一に考え、それ以外のことはほぼ考えることが面倒になる。それはしばらく続く。ということです。
思えば借金をするようになったのは2005年5月でした。
まあ、仕事の業種や時間の変化も料理をしなくなった原因と考えられますが。
それからというもの、しばらく料理から離れて、家でそういうことには前向きにならなくなり、食事に関しては面倒くさがりの生活をしていました。
時間がそれほど無かったというのもありますが結局、面倒くさがりの生活が根付いてしまいました。
結局、料理作り始めようと思うと時間がかかり、借金を返済してもそれは続きつい最近、やっと前向きになったのです。
それでも今でもあまり料理しないし、夏場は料理しません。
以上、禁パチすると生活が変わったということを書いた文章でした。
文章だけでしたね。写真は次回を一応予定しています。
っていうか以前いただいたコメントで[パチンコ]という言葉を使うを使うのもどうかというコメントをいただいて、伏せ字は嫌だったので使わないようにしまいましたが分かりにくい文章になりました。
気が向けばパチンコという言葉を使って改めて書こうかなと考えています。