お金を持たないことがいい!? | Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

ブログの説明を入力します。

そういえば、前々回、お金を持つことが必ずしもいいことではありませんって書いといて、それなのに前回、全く違う記事を書いてしまいましたね…。




うーん…。年明けで緊張感が解れて記憶が飛んじゃったのかなあ…。それとも、今やっているゲームで全然進まないからそれで苛立ちを覚えてブログに気が向かなかったのかなあ。


いずれにせよ、いいわけにしかなりませんし、説得力に欠けますね。


まあ、他の人のブログで「それ、違うだろ」っていうことが多かったのにいざ自分で書くとそうなって書いたことと違うことになりかねないですね…。



話がかなり飛んじゃいましたね。あ、
お金を持たないことが禁パチのいい方法かどうか
ですね。

タイトルが長いのもどうかと思うので短くしてありますが実際のタイトルは上記のようになります。




えーと、そのように書いてあった書籍ですね。


今回は



丹野ゆき著
『どうしてもギャンブルをやめられなくなったら読む本』

を参考にしています。

っていっても最後の数ページの部分にしかそのようなことが書かれてなかったみたいです。


ギャンブル依存の問題を克服した人は、「二度と同じような状態に陥りたくない!」という気持ちから、その後、自分のお金の使い方について非常にストイックな態度をとることが多いようです。

ギャンブルにお金を使わないことはもちろんのこと、それ以外でもなるべく余計なお金を使わないようにと、クレジットカードの類をすべて解約したり、財布を持たないようにしたりして、″どうお金を使わないでおくか″に大きく意識を集中させます。

でも、実はこれらの方法は、長時間続けていくことはあまりお勧めできません。
それは、あんまり「お金を使ってはいけない!」と考えすぎると、そう考えること自体がストレスになってしまうケースが多いからです。
お金の使い方のクセをいったんリセットするために、期限を区切って行うのならそれほど問題ありませんが、「もう、絶対カードや財布は持たないっ!」というのはやめましょう。




まあ、前から当ブログで書いていますが克服に100%答えはありません。それで、克服した人というのは実際いないような気がします。

しかし、克服云々関係なく、カードを持たないというのは掲示板などでも多く見かけました。

確かに、ストイックな態度をとることは重要かもしれないですが依存している場合、また新規の消費者金融の契約をして、という具合に結局新たな借金を増やしてしまうのではないでしょうか。



私が見たお金を持たないと書いている方のブログではICカードにお金を入れれば現金を持たなくて済むというようなことを書いていました。

確かに、最近はSUICAなどの鉄道系ICカード、nanaco、WAONなどのコンビニ系ICカードでも鉄道やコンビニ以外でも使えますし、食品買うならコンビニでも済ますことができます。


しかし、ICカードを使えないところも多いですし、現金を持たないことが不安になってストレスになることもあると思います。


財布の中の現金が入っていないのにスリップしてしまう…。という方はもう一度お金をどうするか考えてもよいのではないでしょうか。


では、また。