よくギャンブル依存症の解決の近道としてよくブログで見るのがお金を持たないってことが言われてますが私はお金を持たなかった日は、つまり財布の中に1000円以下しか入ってなかった日はここ15年で1~2回です。
ちなみに私の禁パチ日数は3年5カ月、禁ギャンブル日数は1年2カ月です。
過去にも同じことを書きましたが。
私はその方々のブログは否定するつもりはございません。むしろ、禁パチの一つの禁パチの糧として約立つとは思っています。
まあ、中には禁パチが長く続かない方もいらっしゃいますが…。
けど人生は少しのお金が必要だとチャールズ・チャップリンもいってますよ。
↓
http://meigen-ijin.com/charliechaplin/
でも、もっと…っていうか究極に禁パチができる方法があります。
それは外出しないという方法です。
外出しないといっても仕事のある日は無理ですね。しかし、休日はどうでしょう!?
特に、「パチンコ以外は何の趣味も無い」なんて言っている人はじゃあ外出しなければパチンコ屋へ行くことも無いじゃあないですか。
家に居たってやることは探せばたくさん有りますよ。
読書、ゲーム、掃除、大雑把でもこれくらいは思い浮かびます。
けど家に必要な物を買いに行かないといけないっていう場合は前もって買いに行けば、そしてそれをストックしておけばいいんです。
当然のように外出しないといくら財布に入ってようが使わないことになります。
けどまあやはり、外出したいっていう気持ちを抑えられなく、引きこもりじゃないと無理があります。
そう考えると一つの禁パチの糧でしかありませんね。
本当は本日、外出しないように抑えようと思いましたが財布の中のお金が無くなったのでつい外出しました。
けど本当に近距離のATMとスーパーしか行ってませんが。
ちなみに、お金を持たないことがいいわけではないという書籍もありました。
それはまた次回にでも。