資格取得の勉強をしてスリップ防止2 | Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

Rain of Candy ~禁パチンコ概論~

ブログの説明を入力します。

前回の続きです。
おさらいとしてやはり合格率9%以下の試験ではなかなか合格するまで勉強しようと思わないですね(苦笑)


今回の記事も合格率一桁のことについて書き込みしますが。


禁パチ初期~1年位やっていた気象予報士の勉強です。


3年前はとにかくパチンコに行ってしまうからどうしようと必死でした。

パチンコ以上にモチベーションの上がるものって何だろう?と必死で考えていました。

そう考えながら2009年、5カ月禁パチしていたのを思い出し、資格取得の勉強がいいと思いました。

ただ、行政書士の試験に落ちたショックのせいか再び行政書士の勉強をしようとは思いませんでした。
やろうかなとも少しは思ったんですがその難しさから重い足を上げようとはしませんでした。


そこで、通信教育の参考資料を見て、難易度を考察して気象予報士の勉強をすることに決めたのです。


選んだ理由は適当でした。実用性が行政書士と比べると低いです。今考えれば何でやっていたんだろうとも思うことがあります。

通信教育の料金も5万円以上はかかります。借金生活だときついでしょう。



しかし、料金の問題ではないな。むしろパチンコパチンコで5万円使うくらいなら、っていうかこのまま何かやらなかったらもっと使うかもしれないと思いました。


因みに、ゲームをしてもすぐ終了したり、やり込みゲームでも不快感を感じたり、携帯型だとやりながらパチンコ屋へ入ってしまうといういうこともあり、絶大な効果は見込めませんでした。



けれど、難しい勉強でも「合格する」とか「合格しよう」とか考えるとモチベーションが上がり、パチンコのことよりも試験勉強のことを考え、パチンコ屋へ行こうという気持ちはかなり抑えることができました。

結果として不合格でした。けれど本来なら2012年1月の時点で辞めてスリップ生活をしていたかもしれないですが2012年8月まで勉強しました。

その後は別の試験勉強をして、その試験終了後も気象予報士の勉強をする予定でしたがゲームにはまってしまって結局諦めましたが…。


今でもまたやってみようかなと思います。やらないという割には決断力が弱いです(汗)



実は通信教育をやり始めた初期にはモチベーションは低かったんですが禁パチ・禁ギャンブルカウンターに登録してからモチベーションが上がりました。


両方やってなかったらここまで禁パチが続いていたとはいえませんが。


なかなか上手く行かないようで行ってる…いや、その逆かもしれませんが。


また、何らかの資格に挑戦しようかなとも思いますが…。
ここから先は個人的に長くなったのでまた次回ということで。