あいうえお??

 

僕のブログでの名前は「あいうえお」

様々な名前でブログを書いていたこともありました。

本名で書いていたものもありました。

 

しかし、この奇跡講座での学びを表現したり、シェアする上で名前は一切不要と結論しました。

自分の名前など何でもない。

そこに本当の意味はないのだから。

 

あえて、名前を付けるならば「キリスト」。

生ける神の子。

それこそがふさわしい名前でしょう。

そして、この名前は僕の名前ではなく、あなたの名前でもある。

 

全ての人は「キリスト」なのだから。

 

自分が、自分であろうとする事。

自分が、何かオリジナリティのあるものであろうとする事。

自分が、何か特別でいたいと思う事。

 

そうしたものを全て超えた先に、僕たちは本当のキリスト、そして神の姿を観る事が出来るに違いないのです。

 

超える事は、捨て去る事。

本当は必要ではないと気づく事。

その気づきが、奇跡講座への第一歩であるような気がしてなりません。