【質問型営業043】営業マン―腕の上げ方 | 「売りつけません!欲しがるまでは!」質問型営業

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「売ることではなく、買ってもらうこと」、これは営業だけでなく、
人に動いてもらうための極意です。質問中心の営業法、そして、
質問中心のコミュニケーションこそが終着点なのです。
この普及を始めて13年の青木が書いています。

※このメールマガジンは、
      世の中の営業マンを応援するメールマガジンです。
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【043】営業マン―腕の上げ方


営業での腕の上げ方は効果的方法は次の順である。

1.トップセールスのかばん持ち、
  これは、現実を見せつけられる。

  その意気込み、考え方、空気、間
  すべてを学べる。

2.トップセールスから、ロープレを受けること。

  直接指導の中には、そのすべてが含まれている。
  指摘こそ最高の勉強である。


3.トップセールスから、営業の考え方をを学ぶこと。

  そこには、真の営業への動機「なぜ?」と
  方法「どのように?」が学べる。

このように考えると、「トップセールス」と
なるべく「現場に近い事実」がポイントである。
かくいう私も、若いころからこうやって学んでいる。




そして、コンサルティングとセミナー、講演で
仕事を行っている現在も、この2つを学ぶようにしている。

セミナー、講演家としては

1.一流のセミナー、講演家にはどんどん出かけること

2.そのセミナー、講演を肌で感じること

3.懇親会では、なるべく直接「質問」すること

である。