こんにちは!


MLC認定エグゼクティブコーチの神谷昌義です^^


今日は、先日メルマガで書いた内容が

めちゃめちゃ反響があったので、

ブログにも掲載させていただきます^^



日常生活の様々な出来事の中で、

人は考え、一つの行動を導き出します。

その時に、自分らしい考えや決断ができていれば、

自分の納得に向かった結果を導き出しますが、
なかなか自分らしい考えというものは、難しいものでもあります。

ただ、多くの人は、様々な出来事を通じて、考えるときに
2つの考えの選択のどちらかをしている場合がとても多いのです。

この2つの考えの選択とは、
「愛の選択」と「エゴの選択」

愛の選択から生まれてくる考え方は、
常にどんな状況においても、

自分にも相手にも配慮出来る考え方です。
相手の意見や考えによって、

悲観的になったり、消極的にならず、
常に自分の考えも主張でき、相手の考えも

受け入れられるようになってきます。
何よりも、無駄に感情がブラされたり、

競ったり争ったりすることもありません。

ところが、「愛の選択」が出来ていないときは、

自分の考えの主張に対して出てくる意見が

相手の意見として受け入れられず、
反論や否定的な意見に聞こえてきてしまい、

あたかも自分は被害者のような気持ちになってしまったり、
または、相手と意見を交わすこと中で、

本来の目的を見失い、負けない!という気持ちになってしまい、
より良いものを生み出したいという気持ちから外れ、

ここでは譲れない!
自分のプライドを守る!

絶対自分の方が正しい!

というように心は頑なになっていき、
どんどん自己満足を目指していくようになります。

そこで、「愛の選択」が出来るようになると、
愛には、勝ち負けや争いは存在しないので、

相手から意見を言われても、
責められている気持ちになったりすることなく、

相手の考えとして聴くことが出来、
また、相手に負けない!譲れない!自分のプライドを守る!

といった考えが生まれず、
相手の主張する点と、自分の主張する点の

相違点と合意点を冷静に見ながら、
常に目的を見失なうことなく、

互いにとってためになっていく会話と

互いが納得できる結果を生み出していけるようになります。

また「愛の選択」を心がけながら、

無意識に「エゴの選択」に
陥っている時も多くみられます。

相手が望むことや、会社の望むこと、

また、自分のするべきことを頑なにとらえ、
自分を押し殺したり、我慢をしてしまったり、

言うべきことを言わない選択をすることで、
一見、相手のためを思って!!!

といいながらも自己犠牲を選択し、
それが、「エゴの選択」であると気づける人はごくわずかです。

相手に対して、


「申し訳ない。。。」
「迷惑をかけられない。。。」
「自分でするべき。。」

と思っていても、周囲が、

「もっと頼れば良いのに。。。」
「何でも言ってくれれば良いのに。。。」
「なんでもっと協調しないんだろう。。。」

なんて思われていたら、ただの一人芝居にしかなりません。

または、

「まぁ、、いいか。。」
「とりあえず、今はいい。。。」
「目をつぶろう。。。」

そう思っているうちに、いつしか我慢の限界を迎える。。。
では、ただの「エゴの選択」になります。

でも、今の自分の考えが
「愛の選択」なのか?
「エゴの選択」なのか?
ということになかなか気づけないことも多いのです。

とりあえず、目先での

「肯定」や「否定」
「温かい」や「冷たい」
「認められる」か「認められない」等、

に捉われず、今の自分の考えや意見、行動は、

相手(会社)にとっても自分にとってもベストな考えになっているか?

自己満足になっていないか?
自己犠牲になっていないか?
誰も得しない考えになっていないか?

ということを少しだけ、疑ってみるだけでも、
「愛の選択」なのか?
「エゴの選択」なのか?

ということの区別がつけられるようになっていくかも知れません。

なかなか区別が難しい。。。という方^^

ぜひ体験コーチングでご自身と向き合いながら、
客観的に見つめることを味わってみてください^^

自分を客観的に見つめる力が高まってくれば来るほど、
「愛の選択」をいつも選べる自分になり、
自分も周りも変わりだします。

人生って本当に面白いですね^^

今日も素敵な1日になりますように。。。


セミナーやります!!!


************************************************************


◇◆━━━━━━━━━━━……………‥‥‥‥・・
◆◇

運命のパートナーを引き寄せるための8ステップ講座
http://self-coaching.p-kit.com/page6181.html

┗━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥‥‥・・・・・

◆日時  10月27日(土)13:00~19:00

◆場所  東京・文京シビックセンター 4F 会議室B

◆料金  10000円(クライアント半額)
◆定員  10名

◆講師  MLC認定エグゼクティブコーチ  神谷 昌義

◆主催  MLC神奈川オフィス
※収益の10%を東日本大震災義捐金として寄付いたします。
◆講師:MLC認定エグゼクティブコーチ 神谷 昌義
※当日講師として、MLC認定コーチは神谷のみになります。
◆持ち物:筆記用具




************************************************************


◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥‥‥・・
◆◇ たった1日であなたのコミュニケーションが劇的に変わる
┃    
コミュニケーション1DAY集中講座
┃ 
 http://self-coaching.p-kit.com/page6129.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥‥‥・・・・・

◆日時  10月28日(日)13:00~19:00

◆場所  東京・文京シビックセンター 4F 会議室B

◆料金  10000円(クライアント半額)
◆定員  10名

◆講師  MLC認定エグゼクティブコーチ  神谷 昌義

◆主催  MLC神奈川オフィス
※収益の10%を東日本大震災義捐金として寄付いたします。
◆講師:MLC認定エグゼクティブコーチ 神谷 昌義
※当日講師として、MLC認定コーチは神谷のみになります。
◆持ち物:筆記用具


***************************************************