先日、地区運動会の100M走に出走して

「ハムストリングス断裂」という肉離れになり、

お医者さまから1週間安静で全治3週間といわれてしまいました。


久々の運動で思いっきり力んでしまったことが原因です。

この「力んでしまう」ということは本当にたくさんの失敗を

生み出す原因の一つだそうです。

赤ちゃんなどが怪我をしずらいのも力むことなく

いつも脱力した状態、すなわち体がリラックスした状態

だからこそ怪我をしないんだそうです。

コミュニケーションにおいても、

余計な事を考えれば考えるほど力んでしまうけど

自然に話せているときほどリラックスできていますよね☆

このことをどうやって伝えよう?

なんて言えば分ってくれるのか?

どんな言い方か?どんな伝え方か?

考えれば考えるほど悩んでしまう。。。

やっぱだめかも。。。

どうせ言っても無理かも。。。

わかってもらえないよな。。。

なんてマイナスイメージを強めていけばいくほど、

実際には思いっきり力んでしまって、

結局言いたいことが言えなかった。。とか

もっと考えてから言えばよかった。。。なんて

しまいには開き直って「え~い!もぅいいや!!」なんて。。。

でもそのほうが意外にうまく行ったりして。。。

結局力んでしまう原因には、

正しい練習や正しい段階を

分かっていなかった、

理解していなかった。。。

それをしてこなかった。。。ことが、

余計や考え方や方法、テクニックを使おうと思うことで、

それが、緊張を呼んでしまったり、無理な自分を

演出してしまう原因になっているんですね。


まさに今回大けがをしてしまった僕の原因がここにありました!

ろくに練習やトレーニングを積まずになかばぶっつけ本番で、

足をしっかりあげて、腕をしっかり振って。。。なんて考えながら

走ったことで、自分の体の力みを呼びすぎたことによる

筋肉の緊張から肉離れにつながったという感じです。


力まずにリラックスできるようになるための

正しい段階、トレーニングって本当に大切ですね☆

あなたのコミュニケーションを劇的に変える

コーチングコミュニケーション研修を

皆さんにわかりやすく、理解できるように

正しい段階、トレーニングを実践形式でやっていきます。

5回の講座で、参加いただける皆さんが

「コーチングができるようになる!」ということが目的です☆

力まず、リラックスした、

自分らしいコミュニケーションの実現のために☆

詳細は下記に↓



今日から使える!実践コーチング5ステップ講座  
第1ステップ ~コーチングコミュニケーションの在り方~


あなたを客観的に見つめるために!

無料個性診断



あなたの悩みはコーチングで解決できます!

無料体験コーチング



リアライズ神奈川オフィス