半年以上ぶりのFF16。

先月、DLC第2弾が配信されてそろそろやらないとなぁーと思いプレイ再開!



↑タイトル画面なんか変わっとった(笑)


年末に配信された第1弾を買う時になんちゃらパスで買ったので、第2弾は勝手にDLされてるのかと思ったらストア行って手動でDLでした(笑)

余談で、年末に第1弾が配信された時“各1210円”だと思って、なんちゃらパスの値段見たら“3080円”!パス全然割り引いてないやん!!(笑)

で、第2弾の見たら“2420円”!倍でした(笑)ホントこういうのスクエニぽいなぁーと(*´艸`)

まー実際プレイしてみて、第1弾は値段相応のボリュームでした(笑)クエ受けて現場行って犯人探してダンジョン入ってボス倒して終わりって感じ(笑)

第2弾は、これが今回のDLCのメインって感じでガッツリストーリーもバトルもあって楽しかった!



↑新エリアのミシディア

もうミンウの里(笑)

ミンウの泉にミンウの花ミンウだらけ(笑)


この里に向かってる道中にシカに遭遇



↑こんなに近距離でエンカウントゲージ?も出ないから敵じゃないんだーと思いもうちょい近づいたら!

ボッコボコ(笑)急にエンカウント表示になって総攻撃(笑)酷すぎる…(ㅠ-ㅠ)


更に新マップを探索してたらうわさのトンべリに遭遇!



↑キモっ!!!

FFシリーズたくさんやりましたが、過去一キモいトンべリ!マジ可愛くない(笑)
トンべリは、2頭身か3等身のずんぐりむっくりな可愛らしいフォルムにえげつない攻撃してくるのがトンべリだったのに!!なにこれ干からびてる(笑)


↑キングは更にキモいー( ߹ᯅ߹ )‪

FF16は全てがリアル寄りだから可愛いのがトルガルしかいないんですよね(笑)そこがちょっと残念(^ω^;)
まーでも、リヴァイアサンがかっこよく強くて大満足だから帳消しですね(*´艸`)

もうほんとリヴァイアサン強すぎ!!
召喚獣戦で大海嘯発動までにゲージゼロにするやつで1回失敗したけど(笑)回避しつつ隙見て攻撃をちまちまやってたらなんとかクリアできました(笑)
この大海嘯は食らうと終わりだけど(笑)こっちが使う分にはめちゃくちゃ強い!リヴァイアサンを手に入れてからバトルがサクサク終わる(笑)
遠隔範囲攻撃だから複数ザコがいると一瞬でザコはチリになって消える(笑)遠隔範囲でも単体でも全然使えるからずっとリヴァイアサンはセットしてます(^^)
DLCクリアしたらなのかな?アルテマって召喚獣扱いなのだろうか?ま、アルテマも手に入るのですが、これも遠隔攻撃で単体範囲にも強くて大活躍!!
ずっとシヴァとオーディンメインでやってましたが、DLC終わってからリヴァイアサンとアルテマに総とっかえ(笑)めっちゃオススメ!
そいで、途中で挫折してたクリア後に挑戦できる高難易度モードのFFチャレンジに再挑戦!
リヴァイアサンとアルテマが手に入ったからサクサクっとは言わないけども、順調に進めてます(*^^*)
今は、フーゴんとこに姐さんの首が届いてフーゴが激おこ中ってとこまで進みました(笑)てか、首送るかなー💢💢自軍の隠密部隊長だった人だったのに!!死んでからも利用するって最悪だわ。

そんなんで、FF16をFFチャレンジやるために初めから始めたわけなんですが、いやーもう序盤から胸糞の悪い話ばっかり!!ジルとトルガルとの再会とシドたちとの出会いは胸糞悪い中で唯一の嬉しい出来事だったけども!それすらも一瞬で消し去る胸糞悪い出来事ので連続!!
この世界は、魔法が使えないやつが魔法使えるやつを虐げてる世界なんで(笑)魔法の使えるベアラーのクライヴは顔にベアラーの刻印があるからひと目でバレるんで、フツーに歩いてるだけでわざと聞こえるように罵詈雑言(笑)んで、だいたい“ベアラーのくせに!”、“ベアラー如きが!!”って罵ってくる(笑)おのれがそんな言葉を使える器の人間か!このゴミカス!!って思いました(笑)
そんな中でもシドの周辺やら良心のある人はいるけども、圧倒的にゴミカスが多し(笑)知りもしない今日会ったばかりの人に対して最初に放つ言葉が侮蔑語だらけとかありえんから!!!
途中でクライヴの刻印が消されるんですが、序盤は刻印があるまんまだから行く先々で色々言ってくるからマジで病む(笑)まーせっかく始めたんでクリアまで頑張ろうかとは思いますけども…(^∀^;)

ホントはFF16のプレイ日記なり感想書きたかったのですが、タイミングを逃し続けプレイ記憶を失くし書くに書けずじまいになり[完](笑)

そんなんもあり、なんか撮った画像残ってないかなぁーと探したら!唯一の癒しトルガルの画像が🐶🐾

トルガルって意外とメインの進捗状況でいる場所が変わったりしてるんですよね♪



↑子守りをしてるトルガル(笑)


↑吟遊詩人の上手いのか下手なのかわからない歌を聴いてあげてるトルガル(笑)


基本は長くお世話をしてくれてるカローンの周辺に大人しくしてるんですが、時々移動してるんでトルガル探しはオススメです(*^^*)


FF16は、このDLCで最後かな?

PC版が出る予定ではあるけど、追加でなんかあるとかはないかな?

個人的には楽しめたしそれなりに満足してるけども、やっぱり消化不良の部分があるからオススメは人選ぶかな?(^ω^;)

てか、レベルキャップの意味がわからん。レベルに制限かけても意味ない気がするけども。

ま、とりあえずFFチャレンジクリアしてトロコンできたらいいなぁーが当面の目標ですかね(^▽^;)