元旦に脳天気な記事をあげてから1時間少しあとに生活を一変するような地震が起こるなんて…(><)



↑本日の地元紙の朝刊。

普段、チラシしか見ないけど(笑)今日はさすがにチラシより新聞広げてパラパラ見ました。目を覆いたくなることばかりでちゃんと読めませんでしたが💧‬


私は今回大地震が起きた石川県南部の沿岸部に住んでます。最初の地震は震度5弱。今まで生きてきた中で経験したことのない大きな横揺れ。最初カタカタと音と揺れがきて、“あれ?地震ぽいのに緊急地震速報アラームが鳴ってないけどなぁー”と思うか思う間もなく大きな揺れと同時にアラームが鳴り出し、これはヤバい!ととりあえずスマホを持って、いた2階の部屋から急いで降りて外に出ました。とにかく揺れが長い。大きい揺れがきて弱くなってまた大きくなってが繰り返しきてとにかく長い!揺れが止まらないんじゃないかと怖くて怖くてたまりませんでした。

少しおさまったのを確認して、自宅に戻ると意外と被害なく物がパラパラ落ちてたくらいで一安心。でも直後、津波警報発令でとにかく高台に逃げてください!って防災無線が流れたので、とりあえずコート着ていつものカバンにスマホ入れて家出て歩いてたら、知らない人から声かけられて、消防署に避難するんで一緒にどうですか?って言われその人たちと一緒に近所の消防署に避難。正直、津波の時の避難所ってどこか知らなかったからとりあえず外出ただけだったんですが、いい人に声かけてもらえた幸いでした。

で、消防署に避難したものの、今いるエリアの状況が全くわからない。情報は流れてるテレビからのみ。

幸いの幸いで、何事もなくよかったですがーなかなか不安ではありましたね。てか、未だに津波きてたのかしらないんですよね💧‬緊急地震速報アラームも全然機能してなかったしー地震直後だけ鳴ってて、昨日は1回もなかった。震度3以下は切り捨ててるのかな?

結局、消防署には2時間ほど避難して帰る人がちょこちょこいたんで私も帰ろっと思って帰りました😅

帰宅してから、各部屋の確認したら1階はパラパラ物が落ちてたほどでほぼ被害なし。2階は揺れが大きかったようで家具とかは大丈夫でしたが、家具の上に乗ってた物は結構落ちてましたね。で、昨日ふとタンスの上を見たら!母が当時勤めてた職場から貰ったガラスケースに入ったフランス人形?の置物のガラスケースが外れてて落ちそうになってて慌てて下に降ろしました💦1日全然気づかなかった(笑)

危ないものとか落ちてなく、物は1階より散乱してたけど大きな被害なく一安心でした。

なにもなく、余震も体感で感じる揺れは数える程でしたが、夜はなかなか怖くて寝れなかったですね。夜中にヘリが飛んでたりなかなか騒がしくて💦

一夜明けて、コンビニに行ったらセブンは休業でファミマだけやってましたが、食べ物系はすっからかんでしたね。今日はスーパーも開いたんで行ってきましたが、意外とお正月明けのいつものスーパーでした(笑)コンビニはまだ物がなかったかな?

大きな地震ではありましたが、住んでる地域は大きな被害もなくライフラインも問題なく使えてますからひとまず一安心ですかね。


とはいえ、能登の方は日を追う事に被害状況が明らかになってきて…亡くなられた方の人数も時間が経つにつれ増えていて😢昨日は物資を運ぶ飛行機が炎上とか年明け早々何この惨状は!!!

能登は、ここ数年地震もあったり去年は大雪に水害と天災続きの中での今回の地震。あんまりです。

私自身、能登は子供の頃にのとじま水族館や学校の遠足で行ったくらいで、親類とかもいないしあんまり縁がないんですが、能登といえば観光スポットの見附島が今回の地震で変わり果てた姿になったのはなかなかショッキングでしたね。

今日は雨ですし、これから冬本番で寒さに加え雪も降ってきますしこれ以上なにも起こりませんようにと祈るばかりです。


今年の元旦は、珍しくお天気だったのでーいい年の始まりとか思ってたけど、数時間後にこんなことが起きるなんて…完全お正月ぶっ飛びました。お正月だということ忘れてます(^_^; )

ただ、お正月ってことでお笑い番組の特番多くてTVerがあってめちゃくちゃ感謝!フツーにテレビで見てると常に地震関連情報が目につくので、大事ではありますが、なかなかしんどいです。そんな中TVerは有難かったです!

まだ家にいると歩く時ふわふわしてちゃんと歩けてるのか不安になるし、夜中に大きい余震があるとメンタルは落ち着いてるけど、体の震えが止まらなかったり…(><)少し前までフツーにあった日常がこんな簡単になくなってしまうとは😢

1日も早く穏やかな日常に戻ることを願うばかりです。