こんにちは。
パーソナルファッション®の専門家、三好凛佳です。
『自分が話している映像を投稿する』
そんなYouTube配信は、
私にとってすごーく嫌でやりたくないことでした。
・・・そんな風に思えない方が多いと思いますが(笑)
でも、クライアントさんや周囲の方々が
喜びのお声や、嬉しいフィードバックを頂いて
そのお力のおかげで続けることができたんですね。
それと共に今、
YouTubeをやることで、たくさんの学びや気づきを得ているなと思うんです。
もちろん、クライアントさんとの出逢いやお仕事も頂いて
その成果はいろいろあるのですが、
自分自身の考え方もよい成長ができたなと♡
1年前、すでにファッションユーチューバーさんがたくさんいて、
50代以上の方々でも登録者数が万をゆうに超えていました。
そんな方々と比べたりすると、とても続ける気持ちにならない
なので大人女性のユーチューバーさんはほとんど見なかったです。
それで何を見て次の配信を考えるかと言えば、
全体的な業界のトレンド傾向と
自分自身のアナリティクスの分析。
こういうデータを教えてくれるのです。
自分のこれまでの動画との比較推移。
もちろん、テーマによって視聴回数や時間などが
変わってくるのは分かっていますが
ひと目で分かるようにしてもらえるのはありがたいなと。
あとね、良い結果が出たら
YouTubeさんが褒めてくれたりするのです(笑)
HPやブログなどのPV数とかは分かるけど
すごく細かく分析してくれているので
ITが苦手な私には至れり尽くせりで助かってます。
そして大事なのは、
まさに“自分との戦い”ということ。
この視点を習慣化できたのも、すごくよかったです。
もうひとつ、やってよかったことは、
“お客様視点”を意識する大切さ。
私は職人気質なので、
ついつい自分の仕事を高める方に意識がいきがちです。
でも、人に観て頂いたり、お役に立てて頂くには
やっぱり“お客様視点”。
これって当たり前のことに思うかもしれないのですが
意外とできてなかったりするんですよね。
ビジネスをされている方なら頭で理解されているけど
実際に数値とか反応で分かるとやっぱり違うものです。
どう考えて動画を作ればよいのか?
今は何が求められているのか?
自分のクライアントさんを考えながら
いつも考える機会を持つことができています。
動画を撮影して編集するのって
こうしてブログを書くよりも時間がかかるのですが
その成果はたくさんあると心から思っています。
この春もまた、コロナの影響で思うような活動ができないですよね。
去年と今年だけのものではなく、
これからも続いていくのかもしれないと思います。
だからこそ、今、
初心者だった私がやってきたことをシェアすることで
業種を問わずにお役に立てて頂けると思ってます。
残席2名さまとなりました。
Zoomなのでどこからでも受講できますので、ぜひ
ビジネスでお客さまと繋がる!初心者のためのYouTube動画作成講座
ショッピングコース詳細
Official website ⇒ Realiserstyle Co., Ltd.
School ⇒ Personal fashion Association
.