こんばんは。

パーソナルファッション®スタイリスト
スーツスタイリストの三好凛佳です。

 

昨夜のメルマガにブログを見てご登録して下さった方も

いらっしゃったようで、どうもありがとうございました!

 

嬉しいことにメルマガのご感想がすぐに届きました。

どうもありがとうございます(^^)

お届けして、本当によかったです。

 

18時の配信に間に合わなかった方、今回は残念ですが

また、週1のペースで配信してまいりますので

今後をどうぞお楽しみになさってくださいね。

 

 

さて、

この秋冬ファッションで、実験してみたことがあるのです。

 

それは、『洋服を買わない』ということ。

まったく買わなかったわけじゃないんですけどね。

 

9月ぐらいからほとんど買わないで手持ちアイテムで

過ごしたらどんな感じなのかを実験したんです。

 

 

買わないものというのは、

きちんとしたアイテムとでもいえばいいかな。

 

ファミリーセールとGUなどで少し買いましたが、

実は、まともな買物って、このコートだけ。

 

 

これは昨年から買い替えを決めてたもので

それでも暖冬だったので12月のセールで買いました。

だから、実験とは別枠にしたのです。

 

 

で、実験の結果なんですけど、

 

今のワードローブが

好きな服や着たい服で構成されていれば、

たいしてストレスには成らない。

 

それが分かりました(^^)

 

 

私は洋服が好きなので

見ると『これ、着たい!』という欲望が

普通の人より、かなり大きいです(笑)

 

でも、そこで少し立ち止まって考えるのです。

 

 

クローゼットにあるあの服の

着る回数を減らしてまで、

これを着たいと思うのか?

 

そうするとね、ほとんどがNO!

 

 

よく、グループレッスンで、

 

『つまらない洋服を着て1日を過ごすほど人生は長くない』

 

ってお話するのですが、それを実践するには

これかな~と思ったんですね。

 

 

たいていの人が、とりあえずの服を買います。

 

何等かの予定や機会で新しい洋服を着たいのは

すごくよくわかる。

 

でもね、

ワードローブの中にお気に入りの洋服があれば、

大切な日にはそれを着たいと思えるんですね。

 

これって、自分でできるサスティナブルじゃないかな。

 

 

あと、とりあえずの買物が増えてしまい、

『タンスの肥やし→捨てる』という

悪循環になるのは、気軽に買える

ファストファッションの影響もあると思うんです。

 

 

ファストファッションも買うなら

きちんと使えるものにしたいですよね。

そんな想いもあって、このyoutubeを

作ったんですけどね。

 

 

 

語っていると長くなってしまいましたが汗

 

無駄な買物をせずに好きで着たい洋服に

囲まれて暮らすには、

まずは着まわし上手になることが大切。

 

着まわし上手への道はいくつかありますが

これから~2月下旬の時期は

買物断食をしてみるのもいいかもしれません。

 

ちょうどアパレルブランドの品揃えも

この時期はビミョウなのですよ。

セールの残りと冬でも着られる春物アイテムだけ。

 

春に向けて改装する店舗もかなり多いです。

唯一、今が買い時なのは、入卒式スーツぐらい。

 

 

そして、その間にワードローブの整理を

してみるとよいと思います。

 

立春まで時間がないけど

この時期に断捨離もよいみたいです。

 

明日の日曜日から、やってみるとよいかもしれませんよ(^^)

 

 

お役立ち!Fashion Video Lesson

 

 ボウタイブラウスの結び方    

画像をクリックすると動画にリンクしています♪

 

RealiserStyle Imfomation

 

■パーソナルスタイリングメニュー

(一般個人さま向け)

 ・ショッピングコース

 ・ワードローブコース

 

■ビジネスイメージスタイリングメニュー

 (個人事業主・起業家・管理職さま向け)

 ・ビジネススタイリングコース

 ・プロフィール写真撮影コース

 

■企業研修・ファッションセミナー

 ・法人向けビジネスファッション・イメージアップ研修

 

パーソナルファッション®起業 スタイリストになりたい方の養成講座

パーソナルスタイリスト養成塾 相談会募集中
2020年度向け説明会受付中
 
スーツスタイリスト養成講座
あなたが好きなファッションで輝く方法が分かります!
☛自分に合ったパーソナルファッションビジネスを知るための個別相談会


YouTube 養成塾YouTube ☛ https://www.youtube.com/channel/UCFxxPS2vNJHmnucgfLF6ZT

 

 

■RealiserStyle Inc. Official website ☛ https://realiser.biz/

Contact ☛ https://ws.formzu.net/fgen/S37545532/

 

■三好凛佳のアカウントです。お気軽にフォロー下さい♪

Instagram instagram ☛ https://www.instagram.com/rinka.miyoshi/

facebook facebook ☛ https://www.facebook.com/miyoshi.rinka
YouTube personalfashion®TVhttps://www.youtube.com/channel/UCFxxPS2vNJHmnucgfLF6ZTQ

 

 

.