皆さま、こんばんは。国際イメージコンサルタントの三好凛佳です。
本日のショッピング同行では、下見した中でイチオシのスーツを
とてもお気に召して頂けました♪
お客様の外見的要素でお似合いになるものを踏まえつつ、
お仕事への意識や内面性も重要視してご提案しました。
お客様に喜んで頂けることが何よりものご褒美です。
さて、顧問の会計士の先生からお聞きした話をご紹介しますね。
カリフォルニア工科大学の実験で、同じワインを異なる価格で飲ませたそうです。
すると被験者は「高い方が美味しい」と判断したそう。
しかもその際、脳の価値判断に関わる眼窩前頭皮質という部分が、
活性化する傾向にあったようです。
私たちは知らず知らず、「高い=美味しい」と単純な判断をしがちということ。
素敵なラベルが貼ってあればよく見えるし、
粗末なラベルだと、中身もお粗末に感じというのも、よくある話ですね。
これは、ビジネスにおいてかなり重要なこと。
要するに、できるだけ良い評価をもらえるようなラベルを自分自身に
貼って置きましょうということです。
そのラベルが、外見となりますね。
無理して高価なスーツを着たり、自分を大きく見せる言動はマイナスですが、
相手に期待感を持ってもらえるように、自分の良い所を外見で表現することは大切です。
せっかく実力があったり、素晴らしい人間性を持っているにも関わらず、
おしゃれに興味がないせいで、もったいない印象の方は少なくありません。
おしゃれになるのではなく、ビジネスに有効な外見にブラッシュアップすることは、
ビジネスにも大きな価値をもたらします。
ちょうど、季節も春に変わるこの時期に、客観的に見直してみると
よいかもしれませんよ!
本日のショッピング同行では、下見した中でイチオシのスーツを
とてもお気に召して頂けました♪
お客様の外見的要素でお似合いになるものを踏まえつつ、
お仕事への意識や内面性も重要視してご提案しました。
お客様に喜んで頂けることが何よりものご褒美です。
さて、顧問の会計士の先生からお聞きした話をご紹介しますね。
カリフォルニア工科大学の実験で、同じワインを異なる価格で飲ませたそうです。
すると被験者は「高い方が美味しい」と判断したそう。
しかもその際、脳の価値判断に関わる眼窩前頭皮質という部分が、
活性化する傾向にあったようです。
私たちは知らず知らず、「高い=美味しい」と単純な判断をしがちということ。
素敵なラベルが貼ってあればよく見えるし、
粗末なラベルだと、中身もお粗末に感じというのも、よくある話ですね。
これは、ビジネスにおいてかなり重要なこと。
要するに、できるだけ良い評価をもらえるようなラベルを自分自身に
貼って置きましょうということです。
そのラベルが、外見となりますね。
無理して高価なスーツを着たり、自分を大きく見せる言動はマイナスですが、
相手に期待感を持ってもらえるように、自分の良い所を外見で表現することは大切です。
せっかく実力があったり、素晴らしい人間性を持っているにも関わらず、
おしゃれに興味がないせいで、もったいない印象の方は少なくありません。
おしゃれになるのではなく、ビジネスに有効な外見にブラッシュアップすることは、
ビジネスにも大きな価値をもたらします。
ちょうど、季節も春に変わるこの時期に、客観的に見直してみると
よいかもしれませんよ!