皆さま、こんばんは。パーソナルスタイリストの三好凛佳です。



「大阪人っぽくない」と、よく言われるワタクシですが、(笑)


ちょっと大阪に帰ってました。


パーソナルスタイリストの人生を豊かにするファションコーディネート-新大阪





そんな旅のお供は、この本。


四十路越え!
四十路越え!


友達のおだみん に、


「この本のファッションのところ、凛佳さんがよく言ってることが書いてあるよ。


内面にリンクしたファッションとか。」と紹介されて、読んでみました。



50代になった筆者が、アラフォー女性に向けて40代の生き方を指南しています。


確かにファッションの章では、ふむふむと共感できる点が多かったです。



例えば・・・


ファッションは、感情に訴える力を持った大変有効なコミュニケーション手段だと思います。


なので、どんな言葉よりも雄弁に人となりを語ってくれることになります。


男性よりも人的関係性に強く、また、そこから多くのよろこびを得ることに長けている女性


だからこそファッションは重要なのです。アラフォー以降にとっては特に、人生後半戦に


備える自分のブランディングとして、今一度、「何を着たらいいのか」を再考するチャンスと


して、ファッションをとらえていきたいものです。




この部分は女性だけでなく、男性にも通じるかなと思いました。


そして内面性の関係性の部分では、事例をあげた上で、




40歳以上のファッションブランドとのつき合い方は、そういった自らの内面との記号性との


照合で選んでいきたいものです。



この情報化社会では、人間の目は恐ろしく肥えています。私たちの目は無意識のうちに


その人の外観から、その人の人となりを読み取っているのです。そしてそこにこそ、


ファッションの核心があると言えます。


(前略)何でもない普段の着こなしに、ひとつふたつ、オリジナルの意味があったり、


クリエーションだったりの「手間」があることだけでも、人の目は「このヒトは何か人に


訴えかけたい内面があり、それを分かってもらおうとしている」との外に向かった


エネルギーを感じるのです。それは集団の中で、「ハイ、私はここです」という手を


挙げる勇気にも似て、多くの人はそういう勇気とサービス精神を歓迎するのですね。




こういうものをビジネススタイリングでは特に、創っていけたらな~といつも考えてます。


あと、着こなしについても、触れています。




 トレンドは「私は、今という時代をオンタイムで生きています」という現役感と、


エネルギーの表現でもあるので、40歳以上がうまく取り入れると、人モテの幅が


大きく広がります。



無頓着な装いは、頭の悪さや傲慢さ、時代を生きていないアウト感、というマイナス


イメージを人の頭に引き起こしてゆきます。反対に積極的なファッションからは、


人は知性や余裕というものを読み取ります。



そして、冒険とイタいについてのバランスにも触れてらっしゃいました。


全てがその通り!とまでは行きませんが、ふむふむと納得できる内容でもあります。




ただ、巻末にあった『今、纏うべきファッションベスト8』で、1位にコムデギャルソンを挙げているので


ちょっと業界よりな考え方かな~とも思う部分が大きいと思いましたが。


(だって40代ならだれもが、ギャルソンが似合うとは私は思えないので…)




他には、恋愛・セックス・美容(ここはちょっとチープ)・仕事というものについての考え方が


ズバッとした文章(でも結構、読みやすい)で語られていました。



興味のあるアラフォーの皆さんは、読んでみるといいかもですよ。





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