今日のクライアントさんとのコーチングセッションは、とても気持ちのよいことが起こりました。
それは、『オートクライン』という状態。
コーチング用語で、自分で話した言葉を自分の耳で聞くことによって、新しい気づき
が生まれたり、考えがまとまったりする
現象です。
コーチングセッションを行っているとこのオートクラインの現象はたまに起こりますが、
たいていはこちらから何か質問をしたり、働きかけがあったりするものです。
しかし今回は、丁寧に聞いているだけで話が進み、イキナリ突破口のような言葉が出てきました。
クライアントさん一人で考えているときは、全く解決策が浮かんでこなかったとか。
私自身の戦略は、聴くことしかありません(笑)
ただただ、クライアントさんにとって何がはっきりすれば、何があれば、それが解決するのか?という方向性で丁寧に明確に聴くだけでした。
強いて言えば、5年間コーチングを続けてきた信頼感の強さだけでしょうか。
とても聡明で、できる方なので、一つヒントがあればすぐに行動予定が立ち、お互いに気持ちよくセッションを終えました。
現在では、パーソナルスタイリングの仕事がメインになっていて、コーチングだけのクライアントさんは数名なのですが、こういうことが起こるとコーチングの価値や良さを改めて実感します。
表面的なことに囚われず、心から相手を信じる。
コミュニケーションは心でするものですね![]()
来月、セミナーやります!↓↓↓
Tiara Presents
「共に選ばれるフリーランスになる ~縦糸と横糸の法則~」
第3回【情報力 × 知識力】
~リピーターを惹きつけて離さない仕事術~
9月30日(火)19時~ 於:ちよだプラットホームスクエア
ぜひ、Tiaraブログ
をご覧くださいね~