iPodを求めて三千里 | REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba

REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba

REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba

nanoに第七世代が出たと聞いて見に行く。

photo:01



おおお、、これはかっこいい…


ガラケーを無くした事により、iPhoneで音楽を聞いてたが限界を感じていたのだ。

音質も特別いいわけではなく、なにより電池寿命が半端ない。

iPhoneで一日60分音楽を聴くとして、充電三回はもはや事件だ。


しかし疑い深い俺、、

大亀の店員を捕まえ尋問が始まった。。




閑話休題。



家に眠る2007年式iPod classic160GB
photo:02



これが現代も販売されてる名機で。

いやはや全く使ってない。

曲も五年分くらいいれてるけどそれでも半分も容量食ってない。

どう考えても素晴らしいのだがたった一つだけ難がある。



デカい。



これをポータブルプレーヤーというならば
iPhoneを二代持ち歩くようなもんだ。


嫌だ。問答無用で嫌だ。



これは今は簡易ハードディスクドライブとして利用している。


閑話休題。


そんな訳で店員とのバトルが始まった。



第七世代、どうなんや?と。



情報がほぼない状態だった。


わかる事は第六世代より画面が広くなってクールになった、という事。

photo:03

第六世代…シャッフルに画面がついたようなやつだ。画像のとおり時計にできちゃう代物


初めはちょっと興味があった。


だが


俺のようなせっかちはこの小さな画面じゃ誤作動が多いだろう

という店員の意見がでた。


成る程、やめよう。


こういう時は消去法だ。


削って追い込んでいく。



さあ。ググって更に店員にも詰める。



セールストークはいらない。腹を割ってはなそう。店員の本音が聞きたいんだ。

俺は決死の誘導を試みる。


調べを進めていくと、市場の事情がなんとなくわかってきた。


「なるほど…第五世代が根強い人気…か…」 


REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba

グリグリ最期のnanoモデル。第四世代には無かったカメラ機能なんかも搭載されている。


決して最新機種が悪いなんて言ってない。だが、グリグリが無くなった波紋は大きかったみたいだ。


驚く事に昔からのiPodユーザーは第七世代が出た今も、二代目、三代目、とこれを今でも求めるらしいのだ。


そんな情報を得たらもう、ブチ込むしかない。

「グリグリとタッチパネル、しょうみポータブルプレーヤーとしてはどう思います?

いち電気屋のフロントマンとして、どう思いますか?」



店員に精一杯の敬意を込めての言葉を、俺はぶち込んだ。


何度も何度もぶち込んだ。



閉店を知らせるホタルノヒカリ。


決死の問答は終わらない…




その時!店員の心は動いた。


REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba





「ぶっちゃけ…自分グリグリないiPodとか無理っす。確かに性能はいいんすけど…
寝る時とか、バイク乗る時、もうグリグリでどの曲がどこにあるかわかるんすよねー。
アキバ系の自分でさえタッチパネルを見ずに操作は無理っした。ぶっちゃけ自分もう二台目っすから。
これじゃないと無理っすなんすよ。」


第七世代を推していた店員が心の扉を開いたのは閉店時間を十五分も過ぎた時だった。

限界という壁を突破して


彼の中で何かが開花したのだろう。

俺と彼の精神がクロスオーバーした瞬間だった。


奇跡の穴合、いや結合だったであろう。



俺の誘導尋問はうまくいった。





閑話休題。





ん?じゃあiPod nano 第五世代を買ったんだ?

って?


いいや。俺は買うなんて一言もいってない。え



iPodについての現場について、プロの電気屋店員の本音を聞きたかっただけなのだ。



彼も、彼を縛りつけた「社会の仮面」というのをどれほどぶりにブレイクしたのだろうか。



気づけば御開帳というにふさわしい、否、安堵や、恍惚とも呼べる笑みを浮かべていた。

REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba




俺はそれはもう深く深く「お礼」した。


素晴らしい電気屋店員に、金メダルを贈呈したい。




「また、余裕できたら買いにきます。ちょっとまけてね★」


REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba










俺は優しく蝋燭の火を吹きかけるようにそう呟き、夜の街へ舞い戻った。



今夜もハンターは君のココロを狙っている。。

photo:04




いつの日も。





REALies Rayka オフィシャルブログ 「-My Trip Theater-」 powered by Ameba



■2013.07.10 3rd Maxi Single 「LiNE」 Release■

-「LiNE」SPOT-

【TYPE:A】
DISC1.(CD)収録曲:1,「LiNE」2,「君と僕、泡沫の夏」
DISC2.(DVD)収録曲:1「LiNE」-PV-(¥1.890tax in)

【TYPE:B】
収録曲:1,「LiNE」2,「君と僕、泡沫の夏」3,「イロコイロジック」(¥1.575tax in)


【TYPE:C】※LIVE会場&web shop限定販売
収録曲:1,「LiNE」2,「君と僕、泡沫の夏」3,「CЯOWN GAME」(¥1.500tax in)

予約購入特典有り。

OFFICIAL WEB SHOP。
$REALies 明イ オフィシャルブログ 「あきのぶろぐ」 powered by Ameba


■REALies 3rd Maxi Single「LiNE」W購入者限定無料ワンマン■

「RELiNE」

2013.08.06(火) Ash OSAKA
2013.08.18(日) 池袋Black Hole

■REALies 2nd Anniversary東名阪ツーマンTour■

「REALies×Blitz」

2013.07.20(土) Ash OSAKA
2013.07.21(日) NAGOYA HOLIDAY NEXT
2013.07.25(木) SHIBUYA WWW

■INSTORE IVENT■

7.15(祝・月) 新宿リトルハーツ 13:00~
7.15(祝・月) ライカエジソンラフォーレ 原宿店17:00~
7.20(土) ライカエジソン大阪店 12:00~
7.21(日) five stars NAGOYA 12:00~
8.4(日) 福岡スカルローズ 15:00~
8.6(火) ピュアサウンドアメリカ村店 12:00~
8.7(水) ライカエジソン名古屋店 18:00~
8.9(金) 池袋BRAND X 19:00~
詳細はこちら。

(各LIVEの詳細はOFFICIAL WEB SITE をご覧下さい。)


iPhoneからの投稿