今回は最後じゃなく最初にセトリ
-SE-(零ノ鼓動)
1,NEVERLAND
2,STEP▲BY▼STEP
3,Gossip
4,セツナキャンドル
-SE1-
5,彩花唄-いろはうた-
6,シネマシンドローム
7,色彩Polaroid.
8,君と僕、泡沫の夏
-SE2-
9,浮遊グラフィック
-MC-
10,夜蝶遊戯
11,GARAKUTA PARADE
12,today is the Firstday.
13,PHASE
14,LiNE
15,180
en,
16,Drama
-MC-
17,NEXT⇒
18,ユメオイプラネット
3周年って事に対してはまた別で書こうかなと
今回はせっかくなんで一曲一曲ライブの感想書いていきます
結構長くとなると思う(p_-)
【-SE-(零ノ鼓動)~4,セツナキャンドル】
登場から4曲目まではアルバムの流れを再現してみました
登場SEはアルバムから「零ノ鼓動」
静かに出て行って静かに構えて1曲目へ、幕がない箱で直前の音出しが出来なくてちゃんと音出るかがひたすら不安でした(p_-)
1曲目の「NEVERLAND」は結構ガチガチ(笑)
演奏も難しい曲なんで気持ちも何か堅くなる
2曲目は「STEP▲BY▼STEP」、ライブではパワーあるねこの曲
最初にやった頃よりみんなのジャンプも揃ってきて一体感あって嬉しかった
次は「Gossip」、ここまでは名阪ワンマンと同じ流れ
サビのフリが最初は抵抗ある人も多かったみたいやけど、今はみんなバカになって楽しんでくれてる感じがしていいね(笑)
この曲はもうヤケクソになって楽しんでくれてたらそれでいいんです(p_-)
4曲目に「セツナキャンドル」
ここで初めて名阪ワンマンと流れを変更、もうやり慣れた曲なんで特に緊張もなくリラックスしながらベースの美味しいフレーズに自分で酔えました
【-SE1-~9,浮遊グラフィック】
ここから中盤戦でSEからの「彩花唄-いろはうた-」
この曲はもうめちゃくちゃやってきてるから身体に馴染みまくりでやってて安心感すらある(笑)
口ずさみながら演奏出来るからかなり好きな曲かなー
次の「シネマシンドローム」は対照的にまだ全然身体に馴染んでないから、もっと魅せ方を練らないと(p_-)
シングルカットもされたことやしね、新曲HEARTSと共に9月3日発売
で、7曲目に「色彩Polaroid.」
この曲のイントロが流れた瞬間に会場が沸いたねー
最近はイベントライブでやる事も少なくなっていつのまにかレアな曲になってた感が
昔はよくやってたのが懐かしい
8曲目は「君と僕、泡沫の夏」
この夏に沢山やってきたのでこの曲も余裕持って会場を見渡せてたと思う
6,7,8曲目と振り曲ゾーンでSEからの9曲目「浮遊グラフィック」
これはもう指板と睨めっこな曲ですね
独特な世界観のある曲でベースフレーズも結構お気に入り
【-MC-~15,180】
MCからの10曲目は「夜蝶遊戯」
これが入ってるシングルを出した時期にライブが少なくて発売当初はあまりガッツリやれてなかったけど、この夏に結構やって来たのでライブの空気感も少し変わってきたかなーとこのファイナルで感じた
次は「GARAKUTA PARADE」
この東名阪ワンマンから曲に入る前に声出しゾーンがあるんやけど、それがいい具合にハマってライブでのパワーがより増した気がする
これはサビのコーラスするのが楽しい
12曲目は「today is the Firstday.」
この曲は正直まだライブでの感じが掴めてない
「楽しめてるんかなー?」とか思いながらライブしてた気がする(p_-)
まだ育ってる最中って感じかな?
13曲目は「PHASE」
これはもうワンマンとかでは外せない感が出てきたね
出した当初はここまで残る曲になるとはメンバー誰も思って無かったと思う(笑)
ちなみにAメロで1,2,3と指を立てるところで俺が1を中指1本で立てるのはピックを持ってるからで(親指と人差し指が使えない)、変な意味合いでは無いので(p_-)
ちなみに2は中指と薬指、3は中指と薬指と小指で立ててる
2Aは一瞬のスラップフレーズの為にピックを握りこむから使える指が親指、人差し指、中指になるのでまた違ってくるのでライブで確認してみてね(笑)
あ、あとこの曲でベースソロがあって俺が真ん中に行くんやけど、そこでファンの子が移動して一緒に真ん中に来るのはあんまり好きじゃないってのをここで言っておこう(p_-)
14曲目は「LiNE」
これはREALiesっぽい曲やねー
こんな難しい曲をシングル曲にするあたりがね(笑)
これはライブを意識してフレーズ付けたからステージングにも支障無いし、凝るところはとことん凝ってと自分的には大満足な1曲になったかな
なので勿論ライブも楽しい
本編ラストは「180」
これ無しではREALiesのライブは成り立たないくらいの曲になったねー
これも出した時にそうしようと思って出来た曲では無くて、ライブを重ねて自然とそうなったっていうか
狙って作ってないからこそのパワーみたいなのがあるのかもね
リハの1曲目はこの曲っていう暗黙の了解みたいなのもいつのまにか出来たし(笑)
名阪に比べるとおとなしめな本編になったけど、箱の大きさとかも意識してのもので
でもしっかりとこの箱で見せるべきREALiesは表現出来たんじゃないかなとライブ映像3回以上見て思いました
【en,~18,ユメオイプラネット】
アンコール1曲目はライブ初披露の「Drama」
アンコールでステージにあがる形もいつもと違う形でMC無しでそのまま曲へ
いやー緊張した(笑)
特にAメロがね、バスドラどベースの絡みがシビアなので手がプルプル
遅い曲が苦手なのでまだまだグルーブ感は甘いけど、なんとかミスなくやりきれて終わった後の安堵感も凄かった覚えが
で、MCでメンバーそれぞれが思いを語った後の「NEXT⇒」
サビをほぼほぼ全部口ずさんでるくらいリラックスして出来る曲
これ出した時が一番色々としんどかったら、歌いながら現状の恵まれ度に感謝してます(笑)
タオル投げる光景はもう最高でした
最後の最後に「ユメオイプラネット」
この曲いいよね
何か歌詞でたまに泣きそうになる(笑)
この先も大事にしていきたいなとこのクアトロワンマンで改めて思いました
初めて1曲1曲感想書いたけど(ザックリやけど)、結構大変な事なんやね
お手紙で全曲の感想書いてくれてたりする人は手書きやし更に大変…
3周年については冒頭で書いたとおり別記事で書こうと思うけど、本当に色んな人に支えられながら無事3周年迎えられました
ありがとう
そしてこれからもよろしく
(アÅキ)ノシ