こんばんは!


{425938C1-2301-4D4F-A11E-A92108AD490C}



 今日は朝から作曲修行に励んだ後、
歌詞を考え続けていました。


今日は、レッスンスタジオにて、色々な人と歌詞について話し合ったり意見を聞いたりして、

自分がいま挑戦している歌詞の世界へもっと頑張ろうというやる気が出た!!!



 周りの環境に恵まれているおかげで、
色々な作詞家、ディレクター、アーティストの方々に本当に沢山の意見をもらえて、



それをひねくれずたりせず、
全部本気で参考にし続けています。




人によって考え方、やり方は全然違う。
「良い」の指標が曖昧な芸術だから当たり前だけど、


自分はどうすべきか、っていうことの自問自答には、


多くのアーティストの考えを聞けることが
実はとてもありがたいです。



たまにお前は歌詞を書くのが苦手なんだ、きっとこれからも大変だぞって言われます。


自分は、最後の最後までやり切れていないことを勝手に苦手なんだ、とか下手なんだ、とか言われるのはやっぱり心外だ!!!




誰だって最初は下手だし、苦労するもん。

絵も、音楽も、写真も、映像も、
ここまで来るのに下手くそすぎて死ぬほど悔しい時もあった。てかそれがメイン。


一生懸命時間をかけて絵を描いて、
満足した後、

ネットでめちゃめちゃ上手い絵を見てしまうと、
本当に無力感や悔しさを今でも味わう。


でもそれは当たり前で、みんな積み重ねているから上手いんだ。


だから自分に苦手なものなんて一生ない!
全部、変われるものだと思う。


だから、アーティストをあれこれするオトナの方々、そして今を生きるアーティスト。

みんな誰かの能力を、現状で将来まで否定しては絶対にいけないと思う。


そして僕は一生、誰に対してもそう接する人間でありたい。




以上。

山本