こんばんは。

日本セクレール®教育協会スタッフの 

グレースですウインク

 

 

仕事をしていると

時々遭遇するのがミスや突発的な事態。

想定外のことが起きると焦ってしまいますよね~。

 

 

そしてそのような場合、

上司への報告が必要となる場合が多いですが、

「悪い内容」だった場合、

報告はとても気が重いものになります・・。

 

 

こんなことを報告したら

評価が下がってしまうのでは・・?

そんな風に思う人も少なくないと思います。

 

 

しかしながら

なるべく早くに報告しないと

取り返しのつかない事態に発展する可能性も。

 

 

仕事においてミスや突発的自体は

つきものですから

あまり怖がり過ぎることなく、

早めに、そして正確に報告することが

大切といえます。

 

 

そして、報告する際の一番のポイントは

事実を客観的かつ冷静に伝える

これに尽きると思います。

 

 

5W1H(Who、What、Where、When、Why、How)を

意識すると、漏れなく情報を伝えられると思いますよ~。

 

 

また、人によっては

意見や推測を報告に入れ込む場合がありますが

これはNG。

あくまで事実を正確に伝えることが大切です。

 

 

トラブル報告の機会は無いに越したことはないですが、

もし報告の機会があれば

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

下差し事務系職種の皆さん向けに下差し

「本当に」やさしいVBA解説ブログを

スタートしました!

 

時間のあるときに是非チェックしてみてください。

おうちでお金をかけずに

無理なくスキルアップしちゃいましょう!

 

 

ウインクにほんブログ村ランキングに参加しました!ウインク

以下より日本全国のOLさんたちの

ブログを読むことができます↓

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村