こんばんは。
日本セクレール®教育協会スタッフの
グレースです
仕事をしていると
時々遭遇するのがミスや突発的な事態。
想定外のことが起きると焦ってしまいますよね~。
そしてそのような場合、
上司への報告が必要となる場合が多いですが、
「悪い内容」だった場合、
報告はとても気が重いものになります・・。
こんなことを報告したら
評価が下がってしまうのでは・・?
そんな風に思う人も少なくないと思います。
しかしながら
なるべく早くに報告しないと
取り返しのつかない事態に発展する可能性も。
仕事においてミスや突発的自体は
つきものですから
あまり怖がり過ぎることなく、
早めに、そして正確に報告することが
大切といえます。
そして、報告する際の一番のポイントは
事実を客観的かつ冷静に伝える、
これに尽きると思います。
5W1H(Who、What、Where、When、Why、How)を
意識すると、漏れなく情報を伝えられると思いますよ~。
また、人によっては
意見や推測を報告に入れ込む場合がありますが
これはNG。
あくまで事実を正確に伝えることが大切です。
トラブル報告の機会は無いに越したことはないですが、
もし報告の機会があれば
ぜひ参考にしてみてくださいね。
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