こんばんは。

日本セクレール®教育協会スタッフの
グレースですニコニコ

 

 

さて、皆さんは

メールを受け取ったときに

「なんだか事務的なメールだな・・」と

感じたことはないでしょうか?

 

 

用件は分かった。

そしてビジネスマナー的にも

特に問題ない。

 

 

でも、なんとなく・・

なんとなくだけど、何か冷たい印象がする

文章なんだよな~と感じたこと、

皆さんもあるのではないでしょうか。

 

 

ビジネスメールの一番大事なポイントは

用件を明確に伝えること。

相手を戸惑わせる等、

相手に負担をかけないことが

大前提ですよね。

 

 

これはもう間違いないのですがあせる

社会人になったばかりの方であれば

まずはそのレベルを目指そう!で良いのですが

社会人経験がある程度長くなってきたら、

もう一段階上のレベルを目指したいものキラキラ

 

 

用件をきちんと伝えるだけでなく、

相手への配慮も自然に感じられるような、

そんなメールをやり取りできると素敵ですよね。

 

 

メールをやり取りする相手は

顔を知っている相手とはかぎりません

(現代では一度も会ったことが無い人と

ビジネスメールをやり取りすることも多いですよね)。

 

 

そんな相手に対しても

「謙虚な人だな」という印象を与えたり、

「この人はこちらを立ててくれてるんだな」と

相手に感じてもらうことは

メールのやり取りで実は十分可能なんです。

 

 

皆さんの周りにもし

「この人のメールは感じが良いな~」という人が居たら、

その人が書いたメールの文章を

時間のある時にぜひチェックしてみましょう。

言葉の使い方など参考になることが

きっと見つかると思いますよ。

 

 

下差し事務系職種の皆さん向けに下差し

「本当に」やさしいVBA解説ブログを

スタートしました!

 

現在、第15話まで公開中です。

ステイホーム期間を利用して

おうちでお金をかけずに

無理なくスキルアップしちゃいましょう!

 

 

ウインクにほんブログ村ランキングに参加しました!ウインク

以下より日本全国のOLさんたちの

ブログを読むことができます↓

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ