こんばんは。
日本セクレール®教育協会スタッフの
グレースです
さて、皆さんは
メールを受け取ったときに
「なんだか事務的なメールだな・・」と
感じたことはないでしょうか?
用件は分かった。
そしてビジネスマナー的にも
特に問題ない。
でも、なんとなく・・
なんとなくだけど、何か冷たい印象がする
文章なんだよな~と感じたこと、
皆さんもあるのではないでしょうか。
ビジネスメールの一番大事なポイントは
用件を明確に伝えること。
相手を戸惑わせる等、
相手に負担をかけないことが
大前提ですよね。
これはもう間違いないのですが
社会人になったばかりの方であれば
まずはそのレベルを目指そう!で良いのですが
社会人経験がある程度長くなってきたら、
もう一段階上のレベルを目指したいもの
用件をきちんと伝えるだけでなく、
相手への配慮も自然に感じられるような、
そんなメールをやり取りできると素敵ですよね。
メールをやり取りする相手は
顔を知っている相手とはかぎりません
(現代では一度も会ったことが無い人と
ビジネスメールをやり取りすることも多いですよね)。
そんな相手に対しても
「謙虚な人だな」という印象を与えたり、
「この人はこちらを立ててくれてるんだな」と
相手に感じてもらうことは
メールのやり取りで実は十分可能なんです。
皆さんの周りにもし
「この人のメールは感じが良いな~」という人が居たら、
その人が書いたメールの文章を
時間のある時にぜひチェックしてみましょう。
言葉の使い方など参考になることが
きっと見つかると思いますよ。
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