買付申込み⑥ 融資内諾 | 不動産投資のメタ思考

不動産投資のメタ思考

首都圏を中心とした投資用不動産を所有する、都内在住の不動産投資家です。
不動産投資に関する諸々の考察を語っています。

9月頭に買付申込をしたオーナーチェンジの戸建て物件の融資につき、信用金庫さんから内諾の連絡を頂きました。

 

【以前のブログ記事はこちら↓】

買付申込み

買付申込み② 買付通る

買付申込み③ 途中経過と融資

買付申込み④ 購入理由(安いから)

買付申込み⑤ 融資途中経過

 

信用金庫さんの融資の条件は以下の通りでした。

  • 融資金額:物件価格の103%
  • 融資期間:20年
  • 金利:1%台前半

融資検討にかかった期間は3週間+αという感じでしたが、結果としてオーバーローンで融資を頂けるという昨今の融資情勢を考えても非常にありがたいものでした。

 

もちろんオーバーローンといっても3%では諸費用全てをまかなうことは出来ないのですが、ほぼ手出し無しで物件の購入が出来そうで、信用金庫さんには非常に感謝です。

 

もちろん契約書の2重作成とかは一切しておらず、全てありのまま金融機関さんにお伝えしています。

 

なお、既にご連絡を頂いている第二地銀さんの融資条件は以下の通りでした。

  • 融資金額:物件価格の100%(フルローン)
  • 融資期間:10年
  • 金利:1%台前半(但し、信用金庫さんより0.2%位低い)

微妙に金利は高いのですが、融資期間と融資額から今回は信用金庫さんにお願いしようかなと思っています。

 

今回はここまでとします

 

【続きはこちら↓】

買付申込⑦ 信用金庫さん

 

【フルローンの危険性の検討はこちら↓】

フルローンと頭金①

 

【フルローン等のハイレバに関する姫路の不動産王こと大川護郎氏の意見はこちら↓】

姫路の不動産王 注意すべき大川護郎氏からのアドバイス 

 

 


不動産ランキング