こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

建売戸建へのシフトの経緯

 

 

今の主戦場になっている

 

奈良田舎エリアで既存物件間の

 

移動時に目に入って来た

 

結構廉価な新築の建売戸建

 

 

 

今までやってきた築古戸建の

 

取得基準利回りからすると

 

想定利回りは半分くらいには

 

なります。

 

 

なのでCFベースで事業として

 

成立させるには

 

融資可否、可能でも条件がどうか

 

それ以前に

 

このエリアでの賃貸の需給状況

 

次第だなぁと

 

あれこれ試算したりしていました。

 

 

そんなある日

 

私が尊敬するカリスマ大家さんの

 

ブログでの短い一文が心に刺さりました。

 

 

新築建売戸建の紹介を受けられて

 

その価格を聞かれて、今の情勢での

 

土地からの新築に比較して

 

場合によっては手間要らずで

 

アリかも・・との一文

 

 

高い志、情熱、豊富な経験に基づく

 

高いスキルを基に素晴らしい実績を

 

挙げられている大家さん

 

事業家さんの方がピッタリかな

 

 

私の場合、事業を進める上で

 

他人にご意見を伺うことは基本しません

 

専門知識はその為に居る専門家さんに

 

求めますが「経営判断」の領域は

 

自分で考える以外は共同経営者の家人と

 

考えを擦り合わせる位です。

 

 

どんなに近いところにいて

 

同じようなフィールドで事業していても

 

心の奥に隠れた哲学や資産背景

 

事業目的もゴールも異なります。

 

他人に意見することのリスク許容度も

 

人それぞれで異なります

 

後で「あなたが大丈夫って言ったから」

 

とか言う人も世の中には居ますから

 

初めから相談ごとにはお茶を濁す人も

 

少なくないかなと

 

自分が思うほど相手は自分のことに

 

親身か否かも有りますしね。

 

 

そんなことで誰にも一切話さず

 

今回も色々自分の頭で考えて

 

尊敬する事業家さんの一文を見て

 

この取り組みを進めることに

 

 

そんな経緯で

 

依然、築古戸建が事業の中核を

 

占めてはいますが

 

資産入替として新築の建売戸建を

 

ポートフォリオに加えていこうと

 

なっております。

 

 

本日も最後までお読み頂き

 

ありがとうございました。