こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

約3ヶ月のブログ春休み中のお仕事

 

 

この時期は税務でもバタバタします💦

 

4月が法人の決算月だったので

 

決算対応が有ります。

 

 

今までにない事で言えば

 

テラス売却で出た今期の売却益

 

への対応が必要でした。

 

 

別に暴利を得ている訳ではなく

 

4年償却の築古借地テラスなので

 

建物の簿価は「1円」まで下がっています。

 

 

 

 

当然1円で買って頂く訳では無いので

 

相応な売却益は出てしまいます💦

 

なんせ戸数がそれ相応なので

 

塵も積もれば売却益!

 

となって慌てます💦

 

 

セーフティ共済をぶつけたり

 

それで足りずは減価償却費を

 

目一杯計上したりと

 

税理士先生と相談の上対応しました。

 

 

一番の懸案?心配事は

 

金融機関さん対応です。

 

 

今期と来期は売却益が出るので

 

合法的に損金作って

 

益にぶつけますよと

 

何度も念押しはしています。

 

 

金融機関さんからは

 

減価償却費と節税の為の

 

一過性の性質の強いもの

 

今回で言うと「倒産防止共済」は

 

差し引いて決算内容は見ますよ

 

とのことでしたが

 

本当に大丈夫か・・

 

 

そんな爆弾決算を持つ期間が

 

長くなるので

 

その間に担当者や支店長や審査部長

 

なんかが変わったり

 

金融機関自体の方針が変わったり

 

有り得ますからね

 

 

何とかこの2期の決算を

 

乗り越えたいものです。

 

 

本日も最後までお読み頂き

 

ありがとうございました。