こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

地元の知り合い大家さんが

 

別の県で一棟モノを新築されて

 

いるとのこと

 

建築会社さんは初めて聞く会社さん

 

 

ネットで調べてみると

 

不動産投資界隈で有名な大家さんが

 

使われているようで

 

とても先鋭的なデザインの

 

集合住宅を作られています。

 

 

そんな話を地元の所有地の

 

空きスペースにアパートを建てたい

 

言われている別の知り合い大家さんに

 

お話したら

 

その大家さん、建築業者さんをネットで

 

調べられて、翌日にはアポを取られていてびっくり

 

建築予定地で打合せをするとのこと

 

 

いつものことですが、この方

 

某不動産販売会社のように

 

仕事が速いです口笛

 

良かったら同席しませんか?と

 

お誘い頂いたので

 

ありがたく伺わせて頂きました。

 

 

関西とは別の地方が本拠地の

 

その建築会社さん

 

関西にも支社を立ち上げて

 

今後拡大していきたいとのこと

 

 

知り合い大家さんの建築予定地を

 

見て、何とか建てられそうとのこと

 

 

色々話を伺うと、結構引き出しを

 

お持ちのようで、グレーゾーンを

 

如何に実現可能なものにするかに

 

長けているようです。

 

 

聞くと社長が敏腕建築士さんで

 

リーダーシップを発揮しながら

 

他所で無理な案件を工夫しながら

 

こなしておられるとのこと

 

 

ウチが数年前に土地を取得して

 

色々検討したけど解体・新築は

 

困難となって転売した案件も

 

こちらに依頼していれば

 

何とかなったかも知れないねと

 

夫婦で話したりしていました。

 

 

せっかくなのでと

 

知り合い大家さんと

 

建築会社の担当さんと我々夫婦で

 

ランチミーティングをしました。

 

 

場所はこのエリアに来ると必ず

 

寄っている八百屋さんが経営している

 

野菜の美味しいレストラン

 

花一番さんに行きます♬

 

 

私はいつものチキン南蛮定食

 

 

安定の美味さですね♬

 

 

家人は豚生姜焼き定食

 

 

ここで色々お話をさせて頂きました。

 

施行実績とか建築会社としての

 

ポリシーとか

 

後は業界の裏話とかですね

 

 

業界の裏話って

 

実は同業他社をディスっての

 

ポジショントークだったり

 

することが多いので

 

心して聞かなければですが

 

今回は結構いいお話を聞けましたウインク

 

 

特に現在取り組んでいる

 

新規プロジェクトと近いジャンル

 

の話は大変為になりました。

 

 

ウチに関しては

 

今年は新規事業と

 

新規プロジェクトをこなすのに

 

精一杯ですが

 

少し余裕が出来てたら

 

何かお願い出来ればと思った

 

次第です。

 

 

帰り道で家人と話していましたが

 

失礼ながら倒産リスクが大きな懸案や

 

選定要素になっている建築会社さん

 

 

その中で少しでもリスクを少なく

 

新築を進める為には

 

「信頼出来る人が依頼された

 

 実績の有る建築会社さん」

 

を紹介頂くことかなと

 

 

でもよくある

 

「カリスマ大家さん」とか

 

「メンターさん」とかが

 

勧めたからで

 

自分の頭で考えずに盲目的に

 

教えに追従してしまうことは

 

危険なので勘違いしないように

 

すべきでは有りますね。

 

 

でも人となりを見ていると

 

純粋に事業を推進しているのか

 

養分や鴨の活用での収益化が

 

本業なのか、大体分かりますよね

 

 

そんな選球眼?が必要な世界ですが

 

頂いたありがたいご縁は可能な限り

 

上手く活かさせて頂くことが

 

事業推進拡大のポイントかなと

 

思ったりします。

 

 

義理と礼節には気を付けながら

 

頑張ります!

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。