こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

この日の予定

 

金融機関の支店長さんからの

 

案内で新築アパートの見学会へ

 

 

立地はJRと大和王国鉄道の

 

県庁所在地駅から徒歩圏の

 

好立地

 

 

上物は9桁万円びっくり

 

土地は県内でも一等地に近い場所

 

ですが、建物土地の表面利回りで

 

8%程度とのこと

 

 

これがその通りなら

 

今時としたら

 

凄くいい事業ですねびっくり

 

 

一般的には新築プレミアムの

 

盛った家賃での想定満室利回りで

 

打ち出していることが多いので

 

何とも言えませんが・・

 

 

この見学会

 

★提携先の建築会社で

 

 今回見て頂いたような上物が

 

 建てられます

 

★土地はご自分で探して頂く形

 

 ですが

 

 融資はウチで付けますよ

 

と言うスキームの案内会ですね。

 

 

近隣に大学が2つも有って

 

学生需要有り

 

アクセスも2線で単身の

 

勤め人の需要も有り

 

 

この立地の土地をそこそこで

 

取得出来たなら、いいお話だと

 

思いますが

 

今回の所有者は建築会社さん

 

上手く土地を仕入れられた

 

からこそのプランだと思います。

 

 

業者として安く仕入れた土地に

 

上物は自社施工なので原価だけ

 

満室にして、粗利を確保した

 

利回りで売り出されるのかなと・・

 

 

見学もそこそこで

 

この後は地面に足を付けた

 

リアルな仕事に走ります口笛

 

 

最近お世話になっている

 

イケイケ金融機関さんが

 

大手の不動産販売会社さんと

 

業務提携をしたとのこと

 

要は相互送客の提携ですね。

 

 

ウチの方には事前に

 

何か売るもの無いですか?

 

どういうのが買いたいですか?

 

のヒアリングが有って

 

その売買で発生する融資を

 

金融機関さんが請け負うという

 

ものと理解して臨みました。

 

 

訪問前に少し時間が有ったので

 

同行の家人とコーヒーブレイク

 

久しぶりのミスドで

 

しばし茶をシバキます口笛

 

 

私は昔ながらのオールドタイプの

 

ドーナッツが好みです。

 

ところでダンキンドーナッツ

 

って最近見なくなりましたね・・

 

 

さて茶をシバキ終えたら

 

金融機関さんへ向かいます。

 

 

金融機関さん、

 

ウチに売りたいものを上げて

 

下さいと言われますが

 

おたくが一番知ってますよねショボーン

 

 

ウチには大手不動産販売会社さん

 

が扱うような立派なものは無いって

 

思いながら臨みました。

 

 

だってウチのは借地の築古テラス

 

とか戸建でも築古ですよ・・

 

 

何でも良いから売りネタが

 

欲しい段階に有る新興業者さん

 

位ですよね、そんなの扱ってくれるの

 

 

さてそんな思いを持ちながら

 

大手不動産販売会社さんの

 

担当さんとの面談がスタートです。

 

 

 

ここは率直に思っていることを

 

伝えました。

 

ウチには御社が扱われるような

 

立派な物件は無いですけど

 

大丈夫ですか?と

 

 

すると

 

「いえいえ大丈夫ですよ

 

 ウチは金融機関さんに

 

 合わせてチーム編成して

 

 まして

 

 私は小ロットのお客様向けの

 

 チームの者です」と

 

 

いいですね、率直で分かり易くててへぺろ

 

メガ銀や都市銀、地銀でもない

 

金融機関さんにお世話になっている

 

零細大家を想定した

 

「貧者の為の部署(言い過ぎか(笑))」

 

が有るとのこと口笛

 

 

それなら(少しだけ)話が早いですね。

 

宜しくお願いしますと

 

事前資料の補足をしたりして

 

この場の打合せは終了

 

 

帰宅後、早速

 

その大手不動産販売会社の

 

担当さんから

 

「顧客に情報を流したら、

 

 いくつか質問が有りました」

 

とのこと

 

半信半疑ですが、その求めに応じて

 

必要資料を送りました。

 

 

大手不動産販売会社さんが

 

ウチと繋がる必要はないと

 

思われますので、架空の話?

 

それとも

 

提携元の金融機関さんに向けての

 

取り組んでいるポーズなのか

 

私は性格悪いので、そんな風に

 

疑っていますグラサン

 

 

まぁ何事も経験なので

 

成り行きを見届けようと思って

 

います。

 

万が一「瓢箪から駒」なら

 

嬉しいことですラブ

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。