こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

先週末は

 

J-POPバンドのスタジオ練

 

 

4月13日に初ライブを控え

 

セットリスト曲を詰めていきます。

 

30分と短い出番ですが

 

恥ずかしくないように

 

3時間のスタジオで5曲を

 

3回も回しました

 

くたくたですね(笑)

 

 

さて本題

 

戸建を始めて買ったのが13年前

 

大阪府寝屋川市の戸建でした。

 

その物件は約7年所有して

 

6年前に売却しました。

 

 

大阪府寝屋川市

 

画像拝借しています。

 

 

学校を出て2つ目の会社💦で

 

勤務先だったことから

 

親しみが有ります。

 

 

物件を取得する時

 

例えば同じ条件の物件が

 

異なるエリアから出ていて

 

どちらかを選択する必要が

 

有る場合

 

 

頭で考える判断基準は

 

賃貸マーケットで有ったり

 

住まいとしての人気度が高く

 

世間一般的な認識として

 

治安の良さで有ったり、

 

余所者への許容度で有ったり(笑)

 

するかと思います。

 

 

でもそんな頭で考える指標が

 

甲乙付け難い場合

 

やっぱり

 

「エリアを知っている」

 

「エリアに親しみが有る」

 

方を選びますね。

 

 

そんな感じで親しみの有る

 

寝屋川市

 

画像拝借しています

 

今回そこに位置する戸建物件が

 

新規プロジェクト案件の

 

添え担保になるので、市役所に

 

証明書を取得に行きました。

 

 

長年の親しみは有りますが

 

この市役所に行くのは

 

初めてのこと

 

 

市役所にはこんなコーナーが

 

 

そうです寝屋川が誇る

 

大関豪栄道の最初で最後の

 

全勝優勝を記念するコーナーが

 

有りました照れ

 

 

さて訪問の目的の証明書ですが

 

固定資産税の納税証明書です。

 

 

今まで他の市役所に行く時は

 

気を付けていたのですが

 

今回うっかりして法人印を

 

持たずに行ってしまいました!

 

 

当然ですが、出直しとなりましたショボーン

 

片道30分を無駄にしていましました💦

 

 

自らのミスなのでどうしようも

 

有りませんショボーン

 

気持ちを切り替えて

 

そこから府境(県境)を越え

 

県庁所在地に有る管轄税務署に

 

向かいます。

 

 

金融機関さんから聞いていた

 

必要書類を取ろうと行きましたが

 

窓口のお姉さんが

 

「それは市役所ですねえー」と・・

 

 

よく確認していなかった私が

 

悪いのですが、金融機関の

 

お兄さんもあやふやな説明でした。

 

 

わざわざ遠くまで来たのにと

 

少し憤慨しながら

 

地元まで戻って役所に行きます。

 

 

その前に腹ごしらえです。

 

道中にある、なか卯に久しぶりに

 

寄ります。

 

 

限定商品なのか

 

「豚から丼」というのを

 

見付けて試してみようかとウインク

 

 

豚バラスライスに

 

黒コショウまぶして

 

揚げ焼きにしたもの

 

それがご飯の上に数枚

 

その上に卵とじが乗ったものです。

 

 

上品な親子丼の鶏肉に比べて

 

豚バラは結構主張しますグラサン

 

ジャンクな感じもしますが

 

そういう濃い味が好きな

 

バカ舌ビタミンは気に入りましたラブ

 

美味しかったです♬

 

 

私が間抜けなせいで

 

あちこち回りましたが成果なし

 

出直しや行き直しの午前中

 

でしたが、美味しい丼食べて

 

少しだけ気持ちがマシに口笛

 

 

帰宅すると寝る子のネコ

 

ジャスミンは就寝中

 

 

目を開けてはいますが

 

まだまだ夢うつつ

 

 

気持ちよさそうラブ

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。