こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

新規事業

 

箱貸しの上物の建築費用

 

当然、他人資本をお借り

 

しなければ賄えません。

 

 

そんなことで

 

お世話になっている

 

二つの金融機関さんに打診

 

をしていました。

 

 

 

ひとつは法人化した時から

 

お世話になっている金融機関さん

 

 

融資金額は総事業費の93%ほど

 

自己資金が7%ですね

 

金利は私どもなんかに対しては

 

勿体ない水準ウインク

 

融資期間は法定耐用年数通り

 

 

もうひとつは

 

最近集合住宅の融資で

 

とてもお世話になっている

 

金融機関さん

 

 

融資金額は総事業費の89%ほど

 

自己資金が11%ですね

 

金利は前記と同じ水準

 

 

融資期間は協業事業者さんとの

 

締結予定の賃貸借契約の期間に

 

合わせての法定耐用年数+3年

 

 

キャッシュフローで考えると

 

この3年は大きいです。

 

 

日本人男性の平均寿命で

 

考えるなら

 

恐らく私はこの契約の終了を

 

見ることは無いとは思うので

 

後継者マターになることですが

 

日々のキャッシュフローは

 

だいぶ変わって来ます。

 

 

建物を借りて頂く期間に合わせる

 

という根拠が有って

 

キャッシュフローも多くなる訳

 

ですので

 

後者の金融機関さんの話に

 

乗るべきかなと

 

 

今までのお付き合いと

 

これからのお付き合いも

 

有るので

 

ここは慎重に考えるべき

 

 

再度、前者の金融機関さんに

 

期間延長のお願いをしましたが

 

無理だとのこと

 

 

まぁ借り換えとかの

 

不義理的な大事でも無いし

 

手順も踏んだので

 

後者の金融機関さんに

 

お願いすることに

 

 

そんなことで最後通牒を

 

前者の担当さんが事務所に

 

来られた時に伝えました。

 

 

反応は淡々とされてたんで

 

さほど大きな不義理対応には

 

なっていないかな・・と

 

 

大きな案件をお断りした

 

のにも関わらず

 

節税の為の営業車入替の

 

資金を設備資金で用立て

 

して頂けないかと厚かましい

 

お願いまでしてしまいました💦

 

 

これについては検討します

 

とのこと

 

 

私がその立場だったら

 

「それも他所さんで

 

 借りられては如何ですか?」

 

 

と嫌味のひとつも言うかも

 

知れませんが

 

担当さん真面目な方なので

 

真面目に話を聞いて下さいました。

 

 

担当さん

 

このままでは帰れない

 

となったのか

 

 

既に個人と法人で2本実施

 

している積立預金を

 

家人名義でもう1本やってと

 

 

家人も少額ですがこちらの

 

金融機関さんから

 

設備資金をお借りしています

 

なのでこれは断れません。

 

 

家人を説得して積立を実施

 

することに

 

多少の不義理を働いたかと

 

思いましたが

 

僅かながらお土産も持って

 

帰って頂けたので

 

これはこれで良かったかなと

 

 

今後のお付き合いがどうなるか

 

ちょっと心配ですが・・

 

 

現金商売でずっと来ましたので

 

こういう局面は正直初めてです。

 

偉そうなことをブログに綴って

 

いますが、この期に及んで

 

融資交渉は初めてなもので💦

 

となっています。

 

 

多少の授業料が必要ならば

 

お支払いした上で経験値を

 

上げていくしか無いかな

 

と思っています口笛

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。