こんにちは!

 

戸建大家ビタミンです。

 

 

退去物件に

 

原状回復作業で

 

通っています。

 

 

さてこの日

 

お昼になりました

 

さてどこで何を食べようか

 

 

家人に作って貰った

 

お弁当が嬉しいですがウインク

 

お弁当が無い日は近くの

 

ご飯屋さんを探すのも

 

外出時の楽しみです。

 

 

この物件

 

私の所有物件の中でも

 

大阪市内に近い方です。

 

 

しかも大きな幹線から

 

ちょっと入ったところなので

 

幹線沿いに何でも有ります。

 

 

その中から

 

噂には聞いていたけど

 

行ったことの無かった

 

ラーメン屋さんへGO!

 

です。

 

 

そこはご存じ

 

豚骨ラーメンの超有名店

 

一蘭さんです。

 

 

 

ネットで調べると

 

色んなワードが出て来ます。

 

特殊なお店の造りで有ったり

 

独特のシステムで有ったり

 

「高い!」で有ったり(笑)

 

 

一度、この目で

 

この舌(バカ舌ですが💦)

 

で確かめようと

 

 

お店は物件から車で1分

 

歩いても行けそうな場所です。

 

 

さて入店

 

 

先ずは券売機で食券を購入

 

画像はネット拝借画像ですが

 

行ったお店では

 

「ラーメン+替玉 1100円」が

 

一番のお薦めらしかったので

 

それをチョイス

 

 

 

その後が凄いびっくり

 

この案内板で空いている席を

 

探して進みます。

 

 

何かラブホみたい爆  笑

 

 

空席の当たりをつけて

 

こんな造りの路地を進むと

 

個食用の衝立で区切られた

 

カウンターが

 

 

 

複数で来ても、連れとは

 

衝立で区切られます。

 

 

後で家人に聞くと

 

「女性がひとりでも

 

 入りやすいんちゃう?」と

 

 

確かに昔ながらのラーメン屋

 

より入りやすいでしょうね。

 

 

個室に座ると

 

前には簾が有って

 

完全に個室です。

 

 

イメージは教会の

 

「懺悔の部屋」のようです口笛

 

 

 

衝立にシステム案内が

 

有ります。

 

学習しないと食べられない

 

ようですびっくり

 

 

オーダー用紙に

 

好みの仕様を記入します。

 

私は初めてなので

 

全て「基本」でいきます。

 

 

 

頭上に延々と「講釈」が

 

書いて有りますが

 

老眼にはフォントサイズの

 

関係で読めませんショボーン

 

 

て言うか、

 

こんな膨大な文字数の文章

 

誰が読むのかなとは感じましたえー

 

 

 

オーダー用紙に記入して

 

呼び出しベルを押したら

 

スタッフの方が来られます。

 

 

すだれを上げて

 

丁寧に接客をされます。

 

 

それでオーダーが通って

 

しばし待ちます。

 

 

箸袋に追加メニューが

 

「ここでも追加出来ますよ」

 

の打ち出しですね。

 

これでもかの

 

客単価向上策ですね。

 

 

 

 

さてラーメンが来ましたラブ

 

 

先ずはスープをひと口

 

結構あっさりしています。

 

 

ガツン系のとんこつを

 

普段食べて慣れているからか

 

あっさりに感じます。

 

 

甘みを感じさせる

 

あっさりスープの中に辛い

 

秘伝のたれが効いていて

 

なかなか美味しいです。

 

 

洗練されたスープって

 

感じがします。

 

 

細麺タイプの麺は少なめ

 

なので替玉がセットに

 

なっているのかなと

 

 

替玉は呼出ベルで

 

頼みます。

 

 

忘れて帰る人が居るのかな

 

衝立にも注意書きが有りました。

 

英語の表示が有るので

 

インバウンド需要が本来多い

 

のでしょうね

 

 

システムが分からない外国の

 

お客さんが多かったのか

 

私は替玉忘れて帰るなんて

 

有り得ないことですが

 

 

替玉が来ました。

 

 

これで、ランチ一食分の

 

ちょうどの量に感じます。

 

 

 

美味しかったです。

 

店造り、注文システム

 

接客、いずれも洗練されて

 

います。

 

有名店なのが理解出来ます。

 

 

その付加価値を込みで

 

替玉セットが1100円

 

なんですね。

 

 

コスパにシビアな

 

私の感覚でいうと

 

サイドメニューも含めての

 

この価格設定

 

他の多くのラーメン屋さんの

 

3割増し位に感じます。

 

 

これで他所より

 

5割美味しいか

 

5割ボリューミーなら

 

また来ると思いますが

 

私に関しては

 

リピートは無いかも

 

知れません・・

 

 

洗練されていないバカ舌の

 

ただのラーメン好きとしては

 

炒飯セットや

 

唐揚げ+ライスセット

 

とかもラインアップに

 

無いですし

 

 

なるほど、こういうお店ね

 

で終わる気がします。

 

 

決して美味しくない訳では

 

有りません

 

ラーメン屋さんに求めるもの

 

が違うだけですね。

 

 

でも色んなお店の開拓

 

楽しいものです。

 

帰宅してひと通り

 

家人に語って

 

ブログ記事にも出来る訳

 

なので、そこの無形の

 

価値も含めると

 

コスパ悪くなかったかも

 

知れませんてへぺろ

 

 

本日も最後までお読み頂き、

 

ありがとうございました。