スターウォーズクローントルーパー用マスク 中尉用  | ミリタリーショップ リアルカンパニー店長ブログ

ミリタリーショップ リアルカンパニー店長ブログ

ミリタリー ポリス ファイヤーファイター ビンテージ物の紹介

スターウォーズの第一シリーズで登場したクローントルーパー用マスクです。
ざっくりと解説すると、クローントルーパーは賞金稼ぎジャンゴ フィットを基にクローン技術で作製された兵士の設定です。

映画でも見れますが、ヘルメットを外すと全て同じ顔をしていますね。

約20万人が作られたようです。
 

このマスクはクローン兵士の中尉用マスクです。

当時はまだスターウォーズのキャラクターグッズも、アジア圏の安価な労働力に支えられ、面白いものをリリースしていたいい時代でしたね。

これはHASBRO社製ですが、フルマスクになっています。

最近のものはハーフマスクが多くなりました。

ハーフマスクとは前半分のみ覆うタイプです。

最近のマスクのクオリティーの低下はアジア圏で安く作れなくなったのが大きな理由でしょうね。残念です・・

このマスクはフルマスクタイプで、しかもHASBROがギミックをばんばんつけていた時代のものですので、
まずはボイスチェンジャー(マイクを通して自分の声がクローントルーパーの様に機械的な音声に変換される)映画の中での英語の台詞が、ボタンを押すことで5パターン再生される等のギミックがついています。

作りも良くABS樹脂製ですので、曲がりに強く割れにくくなっています。

あと目の部分はゴーグルタイプになっている凝り様です。

目の部分はスモークバイザーとなっていますので雰囲気はばっちりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリタリーショップ リアルカンパニー

 

アメリカ古着 MoonLight

 

 

 

フォローしてね! ペタしてね