妊婦健診32週0日 | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

本日、妊婦健診32週0日目でした。


前回の妊娠健診で尿糖の指摘


その後、31週から浮腫が酷くなり体重も63.5キロ(妊娠前+9キロ)とかなりヤバい状態に滝汗



と言うことで、ここ3日くらい夫を巻き込んで朝晩とマタニティヨガ。

今朝は朝食のグラノーラを省いて妊婦健診に望みました。


【私の状態】

●体重: 62.15キロ(妊娠前+7.65キロ)

●血圧: 114/74

●尿蛋白、尿糖:  陰性

●浮腫:なし

●その他:

・睡眠:最近、寝られるようになった!!

夫が出張から帰ってきてから、クーラーの風避けと体温調整に役立ってるのか、快眠です(笑)

赤ちゃんも場所が安定してきたのか、寝やすくなりました。


・腰痛:ヨガ朝晩のお陰か、歩けるようになりました!まだ股関節に違和感はあるけど、以前よりだいぶ良くなった!


・浮腫:先生から

「パンや麺は食塩けっこう含まれてるから、主食をご飯に変えるだけでも、浮腫改善するよ」

とアドバイスいただきました。

やっぱり和食は優秀なのねーおねがい



課題は体重。

何気なく鏡で後ろ姿見たら、尻と太ももがヤバいことに!!滝汗


セルライトもガッツリのブヨブヨ状態でした。

なんとか10キロまでに抑えたい…




【赤ちゃんの様子】

●体重:1815g(30週+400g)

●その他:

・今日はお顔がはっきり見えた!

どっちに似てるか、はまだ何とも言えないけど、なんとなく夫似かもウシシ

横隔膜も上下してて、呼吸の練習中だったみたい。




・昨日、夫の運転で久しぶりに車に乗りました。

そしたら、赤ちゃん暴れる暴れる!ガーン

ブレーキ踏んだり、加速したりすると、ドカドカ動きまくり。


今までそんなこと無かったのに、明らかに車に乗ってる間が騒がしいアセアセ


何か感じるようになったのかな?

知覚が発達したってことかなーにやり



さて、妊婦生活もあと2ヶ月。

マタニティヨガに、食事管理に、まだまだ大変ですが、あと少し頑張ります爆笑