出生前診断④ 遺伝子カウンセリング | 37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

37歳チョコレート嚢胞の妊活日記→妊娠しました!

妊活始めたら、チョコレート嚢胞と診断されました。
現在進行形なので、更新不定期ですが、気が向いた時に書き留めておこうと思います。
→21年1月27日に妊娠が判明しました。
妊娠経過も一緒に記載していきます。

そんなこんなで、クアトロテストはマジであてにならん!!ムキー


と思った訳ですが、

遺伝子カウンセリングは受けて良かったと思っています。


これまでの定期検診より、相当細かく診て頂けました。

謎の確率論より、お腹に赤ちゃん自身が居るんですもん。


赤ちゃんを診るのが1番信用できる、そんな気がしましたウシシ




先生は、

鼻の骨があるか、心臓の血流は正常か、心臓の形や心音はどうか、などダウン症の特徴を一つ一つ説明しながら診てくれました。


その他にも、へその緒の位置や血流、手足の発達状態など、細かく診てくれました。



結果、

「ダウン症や、その他の疾患は無さそう」とのこと。


ただ、

「エコーで全て診れる訳ではなく、症状がないダウン症の子も10%は居る」

そうです。


それでも、ちゃんと赤ちゃんを診てもらえて一安心でした照れ



実はその他にもエコーで分かったことがありました。


●へその緒が端っこにある

子宮筋腫ゆえ、着床場所が端っこしかなかったのかもしれません。

出産に影響はないそうですが、胎内で赤ちゃんは大きくならないそうです。

そのため、手足も体長も1週間ほど週数が小さい。

それでも、特に赤ちゃんには影響ないそうです。


●子宮筋腫が成長していた

もともと子宮筋腫が複数散らばっているのは知っていましたが、2~3センチだったものが最大5センチに成長していました。


こちらも、子宮下方にあると出産時に影響するそうですが、私の位置はギリ大丈夫とのこと。



普段の定期検診では、そんな事言われたことがありませんでした。

定期検診は正常なことが前提の検診だったようです。


遺伝子カウンセリングで、赤ちゃんの状況、私の状況を詳しく知れて、本当に良かったと思いましたおねがい




<遺伝子カウンセリング>

15000円(保険対象外)