![Coca Cola, Happy ID](https://stat.ameba.jp/user_images/20140621/14/realbeing/e0/48/j/t02200139_0724045712979735020.jpg?caw=800)
Cannes Lions 2014: Coca Cola, Happy ID
この「Happy ID」が行われたペルーでは、国民IDカードに使う証明写真が、硬い表情で写っていることが多い傾向にありました。
このIDカードの写真をスマイルに変えることで、国民一人ひとりにHappinessをもたらすことを目的として始まったキャンペーンなのです。
コカ・コーラがペルー国内で各地に設置した無料で撮影ができる証明写真撮影機は、シャッターを押すスイッチがなく、笑顔を浮かべることで自動的にシャッターがおりるように設計されました。
つまり、このマシーンでは「笑顔の写真」しか撮れないのです。
このキャンペーンの結果、キャンペーン開始から1か月間に発行された5万枚の国民IDのうち、9割に相当する4万5千枚の国民IDが、スマイル写真となったそうです。
顔の認識技術を応用して「笑顔の写真」しか撮れないカメラ、この発想は面白いです。