おはようございます。和田です。
人は物語に、心動かされます。
ビジネスの世界でも、伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な物語を上手く活用することによって、聞き手に強く印象付ける手法をストーリーテリングと呼んだりします。
商品やサービスの持っている機能性だけを説明しても、他社と比較して抜きに出た性能を印象づけることは困難になってきました。
当たり前に手に入る機能性が溢れかえり、消費者が求めていないニーズを生み出すばかりです。
だから、なぜから始まる物語が必要になるのです。
『なぜ、その商品やサービスを提供することになったのか。』
そこには、数多くのドラマが眠っています。
そのドラマを紐解くことで、心動かされるストーリーになります。
ストーリーによって、目の前に見える製品やサービスは、他社とは違った輝きを持ち始めます。
そして、その心動かされるストーリーを誰かに語りたくなるのです。