おはようございます。和田です。
今日は、顧客との距離感を縮める工夫の生み出し方について解説します。
インターネットをビジネスに活用しようと考える場合、考えるほどに顧客との距離感が大事になってきます。
顧客との距離感を縮めるように意識していないと、どんどん距離感が離れてしまいます。
ネットショップに価格や効率性を求める顧客にとっては、その距離感が快適な場合もありますが、多くの企業では、顧客との距離感を近づける工夫を考えて必要があります。
顧客との距離感を縮めるには、体験を大事にすることです。
常に頭の中で、顧客の体験を意識してサービスを設計します。
そのためには、自分自身が消費活動をする中で、体験する出来事を、しっかりと意識しておくことです。
買い物をする時、どんな体験をしているのか、その体験から感じることは何かを意識して分析してみるべきです。
自らが消費者になっている時が、一番必要な体験が理解できるはずです。
自らの望む体験を提供できるように準備することで、確実に顧客との距離感を縮めることが出来ます。