スマートフォンが利用されるシーンBtoB | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-スマートフォンが利用されるシーンBtoB



おはようございます。和田です。


今日は、スマートフォン活用の事例を一つ紹介します。

それは、富士ゼロックスののサイトです。


富士ゼロックスのサイトは、レスポンシブウェブデザインが実装されていて、PCで閲覧した時は、PC用のレイアウトで表示され、スマートフォンで閲覧した時にはスマートフォン向けのレイアウトで表示されるようになっています。


PCのブラウザで開いて、ウィンドウの横幅を小さくしてゆくと、その変化の様子が体感できます。


富士ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/


どこの会社にもPCは備え付けてあり、ビジネス向け情報のアクセスはPC経由が多いように思います。


BtoB向けサービスである富士ゼロックスが、スマートフォンに力を入れた理由が、複合機のトラブルが発生した時に、複合機の前でスマートフォンで、すぐにトラブル対応できるようにするためなのです。


この手元で、何かを調べるというニーズに答えるために、BtoB向けのサービスもスマートフォンを活用するメリットがあるのです。