![Webビジネス改善講座-スマートフォンが利用されるシーンBtoB](https://stat.ameba.jp/user_images/20130227/08/realbeing/a6/cf/j/t02200249_0552062412436349979.jpg?caw=800)
おはようございます。和田です。
今日は、スマートフォン活用の事例を一つ紹介します。
それは、富士ゼロックスののサイトです。
富士ゼロックスのサイトは、レスポンシブウェブデザインが実装されていて、PCで閲覧した時は、PC用のレイアウトで表示され、スマートフォンで閲覧した時にはスマートフォン向けのレイアウトで表示されるようになっています。
PCのブラウザで開いて、ウィンドウの横幅を小さくしてゆくと、その変化の様子が体感できます。
富士ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/
どこの会社にもPCは備え付けてあり、ビジネス向け情報のアクセスはPC経由が多いように思います。
BtoB向けサービスである富士ゼロックスが、スマートフォンに力を入れた理由が、複合機のトラブルが発生した時に、複合機の前でスマートフォンで、すぐにトラブル対応できるようにするためなのです。
この手元で、何かを調べるというニーズに答えるために、BtoB向けのサービスもスマートフォンを活用するメリットがあるのです。