ENJOY!60秒サービスを体験して思うこと | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-ENJOY!60秒サービスを体験して思うこと


おはようございます。和田です。


今日は、マクドナルドで実施中の『ENJOY!60秒サービス』を体験して思ったことをお伝えしたいと思います。


シンプルにまとめると、ENJOY!な部分は少ないように思います。


『ENJOY!60秒サービス』のコンセプトは、次の通りとなっているが、現場のオペレーションの段階では、店舗によりバラツキがあるかも知れませんが、サービス品質が低下しているように感じました。


~以下公式ページより引用~
日頃ご利用いただくお客様にもっと愛されるマクドナルドでありたい。そう願う気持ちをカタチにしたサービス向上キャンペーン“ENJOY!60秒サービス”を実施します。
お会計終了後から商品お渡しまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、もし商品のご提供に60秒を超えてしまったら、ビッグマックなどバーガー類の無料券をプレゼント!
サービスと品質でみんなをもっと笑顔にしたいから。マクドナルドはこれからもがんばり続けます。




私がオーダーした時には、無事60秒以内に商品が提供されたのですが、オーダーするまでに、レジで待っている時間が長くかかりました。
その店舗にはレジが4台あったのですが、オーダーを取っているのが1台のレジだけだったからです。


オーダーを完了してから商品の提供が早かったとしても、オーダー時に時間が掛かるのであれば、オーダーする時に時間が掛かることに違いはありません。


コーヒーを1杯だけオーダーしたかったので、レジでの待ち時間が長く感じました。


レジに並んでいる間に、レジでの対応を観察していたのですが、60秒以内に提供できなかった方にサービス券を渡す方法も業務的で、渡されたお客様も状況が把握できていない様子でした。

とにかくレジが忙しい感じで、オーダーする時に、オーダーする側も目に見えないストレスを感じます。(手元にメニューが無い事もマイナス要因かも知れません。)


個人的には、スマイル0円も方がありがたいと感じました。