おはようございます。和田です。
実店舗に足を運んで販売員の接客を受けていると稀に一流の販売員に出会う時があります。
一流の販売員のセールストークには、ホームページを制作する時のコピーライティングの基本が数多く眠っています。
何を伝えれば、お客様が商品に興味を持ち、商品を欲しいと思ってくれるのか?
お客様の欲求を刺激しない言葉を幾らかけても、購買行動にはつながりません。
人がお金を払ってモノを買う動機は、2つしかありません。
快楽を得るためか、苦痛を避けるためです。
この2つの感情を刺激するために、下記の3つの要素を上手く伝えている。
1.お客様のニーズを把握
2.商品によって得られる結果
3.商品購入が安心できる理由
つまり、お客様の欲求を把握し、得られる結果を伝え、購買への苦痛を取り除いている。
思わず買いたくなる接客には、自然な形で上手く3つの要素が盛り込まれています。