おはようございます。和田です。
ヤマダ電機マルチSNSが思ったより凄いかも知れません。
ヤマダ電機が統合型オンラインプラットフォーム「ヤマダ電機マルチSNS」を6月7日より開始しました。
ヤマダ電機マルチSNSの特徴は、各サイトでのユーザーの利用状況や活動状況に応じて、ユーザーのランク付けを行なうことです。
現時点ではランクの付け方や、ランクごとの優遇などは公開されていませんが、リアル店舗利用時も含め、ポイント還元率の増加など、高ランクユーザー向けのサービスを予定しています。
このSNSが特徴的なのが、Facebookと連動していることです。
Facebookでの投稿や投稿に対しての「いいね!」数やコメント数に応じて、SNSのポイントが加わる仕組みなのです。
Facebookでの活動がリアル店舗での買い物に連動して、優待サービスを受けることが出来るようになる、ネットとリアル店舗を融合する取り組みなのです。
このSNSが上手く店舗の集客に結びつくように機能するかは、現時点では未知数ですが、ネットとリアル店舗の融合を実現するための仕掛けが増えてくると思います。