アメブロのリスク | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-アメブロのリスク




おはようございます。和田です。


たまに議論になるのが、アメブロでブログを運営するリスクです。

アメブロは、記事をアップすると検索エンジンに、比較的早くキーワードが反映されるようで、アクセス数も無料ブログの中では集まりやすい媒体です。(アメブロの管理画面のアクセス数は誤差があるので信頼できませんが・・。)


ドメインが、ameba.jp である割には、検索エンジンにキーワードが埋もれずに反映されやすいのです。


機能面では、読者登録、アメンバー、グルっぽ等など使える機能も多く、芸能人ブログでの集客力が高いので、幅広いユーザー層が利用しているのが特徴です。特に、若年層と女性のアクティブユーザーが多い様に思います。


無料ブログの中では、利用ユーザー数も圧倒的に多いブログで会社やお店の公式ブログに利用している方も多いのですが、いくつかのリスクがあります。


その中でも常に頭に入れて置かなければならないのが、アメブロ側がブログの運営権を持っていることです。


つまり、何か運営に問題があるとブログやアカウントが削除されてしまうことがあるのです。


先日もアメブロで、超有名な方のブログがアカウントごと削除されてしまった様です。


アメブロのビジネス利用には多少の規制が掛かっており、特に情報商材の販売やアフィリエイトが目的のサイトは記事やブログが削除されることがあります。

アメブロは、利用規約上でもアメブロ側(サイバーエージェント)に、運営の裁量がありますので、ブログや記事は、アメブロ側で自由に削除することが出来ます。


つまり、コントロール権がアメブロ運営側に委ねられていること、検索のアルゴリズムが変更になった時、検索にかかりづらくなる可能性があることがアメブロで運営する際のリスクです。



このリスクを回避するためには、独自ドメインでブログを運営するしかありません。


万が一の対策としては、ブログを復帰出来るように、記事のバックアップとデザインのテンプレートを保存しておくことです。



ちなみに、アメブロを削除されてしまったブログ運営者は、読者対象のメルマガを発行しており、読者のメールアドレスを保有していたため、新しいブログを開設しメルマガで告知することにより、既に1000人以上の読者数まで回復しています。