
おはようございます。和田です。
今日は、ITの依存が進んで、自分自身の生活がITに圧迫されていると感じた時に試してみたい「デジタル・ダイエット」について紹介します。
デジタル・ダイエットとは、ITへの依存が高く、生活が圧迫され、ストレスを感じている人が、生活の中からITへの依存をスリム化して、生活バランスを整えることです。
私自身の考えとしては、世の中のIT技術の普及は加速してゆくと思っており、全ての人がIT技術の恩恵を受けれるような未来を望んでいますが、その為にもIT技術との適切な関係性作りが欠かせないと考えております。
つまり、デジタル・ダイエットの考え方は、ITへの依存率が増えてゆく中で、ストレスなく、ITと上手く付き合うために必要な知識であり、ソーシャルメディアが普及する上では欠かせない自己防衛策になるはずです。
例えば、Facebook上での友人やTwitterのフォロワーとのコミュニケーションは頻繁でも、目の前にいる家族や友人など大事な人とのコミュニケーションがおろそかになってしまったりします。特にソーシャルメディア上で数多くの友人を持っている人に起こりえる問題です。
また、常に携帯電話の着信があり、読み切れないほどのメールが毎日届く人は、携帯電話やメールから離れる時間が必要です。携帯電話の電源を落とし、メールアドレスの受信をリアルタイム確認することを止めてみます。
デスクトップ上に絶え間なく流れるTwitterやFacebookをチェックしないようにウィンドウも閉じておきましょう。
ケータイ電話やスマートフォンを持たずに外出してみましょう。
ちょっとした不安感を感じるかも知れませんが、デジタル・ダイエットを行うための一つの習慣づくりだと思って実施してみてください。
あらゆる物がIT化されてゆく中で、ITの恩恵を受けずに生活することは困難となり、自分に適切なITとの付き合い方を考えてゆく時代になったと言えます。