
おはようございます。和田です。
『年明けうどん』食べましたか?
私は、食べたことがないのですが、『年明けうどん』が気になって調べてみました。
なんとなく、今年の年明けには良く目にする機会が増えた気がするのですが気のせいでしょうか。
Wikipediaによると『年明けうどん』は、さぬきうどん振興協議会が新たな麺食行事の普及を目的として提唱している「年明けに縁起を担いで食べるうどん」のことで、年明けうどんは正月における食文化ではなく、讃岐うどんをはじめとした日本国内におけるうどんの消費拡大に貢献することを目的として讃岐うどん業界を中心に企図され、2009年正月から展開されているとのことです。
もう、4年目ねんですね。
「年明けうどん」公式ページも用意されており、公式ページでは、次の様に解説されています。
うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。
「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。
「年明けうどん」とは、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、メニューとしてうどんに紅いトッピングなどを添えます。
公式ページ「年明けうどん」
http://www.toshiakeudon.jp/
恵方巻(えほうまき)は、大阪を中心とした節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、の風習が、コンビニなどで積極的に販売されるようになって、全国区の知名度になったものですが、「年明けうどん」は、正月における食文化ではなかったのが残念です。
今後、習慣として定着するのでしょうか。
Yahooリアルタイム検索で「年明けうどん」を調べてみると賛成派の意見が多く、『年明けうどん食べました!』などの声が多く見られます。
・・・
実は、本当にお伝えしたかったのは、検索やソーシャルメディアを使うとわずか15分程度の情報検索で、情報を集めて市場状況まで理解することができる事実です。
今日、「年明けうどん」を調べるのに利用したツール
Googleで「年明けうどん」で検索
Wikipediaで「年明けうどん」で検索
Yahooリアルタイム検索で「年明けうどん」で検索
http://www.google.co.jp/
http://ja.wikipedia.org
http://realtime.search.yahoo.co.jp/
もちろんインターネット上に存在する情報を100%信じてしまう危険性がありますが、多くの情報から出来る限り信頼できる経路で、必要な情報を手早く引き出して理解することが大切だと思います。