
おはようございます。和田です。
今日は、笑顔を活用した面白いキャンペーンがあったので紹介したいと思います。
「スマイルを絞り取るため、ユーザーの笑顔で動く世界初のインターネットジューサーを作成した。」
イスラエルのフルーツ飲料ブランド、プリガットが実施したフェイスブックを活用したキャンペーンです。
同社の企業ブランドが"Open with a Smile"ということで、笑顔をテーマにしたキャンペーンが企画された様です。
ウェブカムで笑顔を見せるか、笑っている写真をアップロードすると顔認識テクノロジーにより、ジューサーがオレンジジュースを絞り、ジュースを絞る時にユーザーの名前が画面に表示される仕組みです。
動画を見ると具体的なキャンペーンのイメージが理解できます。
Prigats-Smiles Juicer
デジタルとアナログの世界を組み合わせ、アナログの世界に動きを持たせる取り組みは増えつつありますが、何をテーマにするかが重要だと改めて感じました。
このキャンペーンでは、『笑顔を絞り取る』というテーマが、素晴らしいと思います。
(参考にした記事)
『企業がFacebookをフル活用した10のクリエイティブすぎる実例』
他にも面白い事例が掲載されているので、オススメの記事です。
http://www.seojapan.com/blog/facebook-10-best-fan-pages