
おはようございます。和田です。
今日は、法人でのソーシャルメディア活用方法について、お伝えしたいと思います。
法人で、ソーシャルメディアを活用しようと思った時には、どうしても口コミ等プロモーションへの活用に重きを置いてしまいがちです。
プロモーションでの活用では、成果に繋がりにくい部分があります。
実は、法人でのソーシャルメディア活用には見落としがちな視点があります。
それは、ソーシャルメディアを市場分析に活用する方法です。
TwitterやFacebook、ブログ上には、莫大な量のデータがリアルタイムに蓄積されています。
そして、Twitterやブログ上の莫大なデータはオープンに蓄積されていて、誰でも自由に閲覧することが出来ます。
ITツールを活用すれば、それらのデータを容易に収集することができ、収集したデータを分析することも可能です。
特に、ソーシャルメディアを活用することのメリットは、競合分析も容易にできることです。
自社のデータ分析は、アンケート調査などを実施することで可能ですが、競合の分析は、なかなかできないものです。
ソーシャルメディアでは、利用者の声など、リアルな消費者の声を競合も含めて、収集することが可能なのです。
ソーシャルメディアで語られている話題の20%程度は、企業や商品に対する評判や苦情、質問だというデータもあります。
分析という視点で、ソーシャルメディアの活用を検討してみると様々な可能性が生まれてくると思います。